トヨタとマイクロソフト、共同でコネクティッド新会社設立

 

トヨタ自動車は4月4日、米国マイクロソフト社(MS)と、アメリカのテキサス州に新会社「トヨタ・コネクティッド」を1月に共同で設立したと発表しました。

 

新会社の設立で、車両がどこにいるのかを識別する位置情報等の「ビッグデータ」の集約や解析を行い、新しいサービスや新商品の開発に役立てる狙いがあると見られます。

 

今回設立された新会社は、トヨタのIT子会社のトヨタメディアサービスとマイクロソフトとの合弁会社で、資本金比率は95%をトヨタ自動車側が出資をしました。

 

トヨタ自動車は、2017年以降に発売するモデルから、車載通信機が搭載されている割合を拡大させる方向であり、新会社はビッグデータを集約するセンターの運用も兼ねており、得られたデータの研究や活用についても行うとしています。

 

具体的な活用方法としては、多数の走行中の車から得られた道路状況や混雑状況、更にはドライバーの癖などもデータとして集約し、最も最適なデータをドライバーへ提供する仕組みです。

 

また、運転する距離やドライブテクニックを把握した上で、自動車保険会社が保険料の割引に活用する事も検討されています。

 

今後の動きにも注目です。

 

定期的に査定額相場を確認しよう!!

新しいモデルが出てくると、一部を覗いて、買取相場が下降傾向になると予想されます。
定期的に、最新の査定額と愛車の価値が分かる査定額相場チェック(無料)をする事をおすすめします。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す