スズキスイフトを口コミから分析

スズキのコンパクトスポーツカー

スズキのハッチバックのコンパクトカーの中でも一定の人気を誇る

スイフトスポーツ。この車の魅力は一体どこにあるのか。口コミから探っていきましょう。

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift_sport/photo/

満足している口コミ

・コンパクトなサイズ、また車の形が単純で見切りもよく、とても運転しやすい。小回りはあまり効かないが、全長の短さで十分カバー可能
・トルクが太く、街乗りが楽
・純正でもギア比がクロスしており、街中でも楽しい
・同クラスの車種の中ではかなりボディ剛性が高い
・台数が多く出回っている人気車種のため、社外品の選択肢が豊富
・軽く、パワーもないため消耗品の負担が少なく、交換サイクルはあまり早くない
・ESP(横滑り防止制御)がついていて安全性が高い

運転する、車を操る楽しみを再認識させてくれます。
なんと言っても日常使いには申し分ない加速力に度肝を抜かれます。コーナリングも安定して安心感あります。
アフターパーツが豊富で自分色に染めることが出来る車ですね。

コンパクトカーとしては十分な装備
その上で、スポーツグレードならではの走り心地

ステアリングに素直に動いてくれて
足周りも固からず柔くないいい感じ。

軽く峠を流すには、楽しい車です!

また、免許取り立ての人でも
肩肘張らないで運転できるコンパクトカーであり
ドライバーを育ててくれる車だと思いますよ。

一般及び高速道路走行には十分且つ扱いやすいパワーとトルクで、とにかく気持ちいいw軽くアクセル踏めばグイグイ前に出るし、ブレーキもわりと効きがいい。6ATはダイレクト感が凄くいいです。
コーナリングはロールはしますがよく曲がります。
そしてACCアダプティブクルーズコントロール[全車速追従機能付]とても使いやすくて良いです。

ノーマル足のしなやかさ
トルクフルエンジン
維持費の安さ
フットワークの軽さ
家族持ちでも所有できる
MTの設定がある
弄る楽しみがある
デザインがよい

なんと言っても、運転がめちゃくちゃ楽しい!
加速は最高!低速にて3速からでも加速して行く。
毎日の通勤が楽しくなる!
純正の脚では、少しフワフワ感は否めないが、そこはバシッと車高調いれ、その後はホイール交換して、見た目を決め、後は吸排気を変更、最後にECU書き換えで決まり!とにかく楽しくて、ライトチューンして行く楽しさは満点!
あとは、燃費走行すると、ハイブリッドでもないのに16前後ははしってくれる!これには少し驚いた。

不満に思っている口コミ

・エンジン特性がドラマチック性に欠ける。先述の通りトルクはあるものの高回転域の伸び感はなく、音も同じテンロクの4A-GやVTEC等のスポーツエンジンのような感動的なものではなく、単調。良くも悪くも実用型エンジンの範疇を出ない
・見た目はやはりただのお買い物カーにしか見えない…背が高いから仕方ないですね
・クラッチレリーズ周りがかなり弱い。強化クラッチ組んでると壊れます。私はレリーズシリンダーとレリーズシャフトが1回ずつ壊れ、ぶちギレて大枚はたいて全部強化品にしました
・荷室が狭く、積載力がない。後部座席を倒せば何てことないですが…フル乗車で旅行とかは厳しいと思います。荷物が載りきりません

オートライトの感度が高すぎる気がします。
あと個体差なのか分かりませんが、一般道で曲がるときに左リア付近からのガラガラ音が気になります…

・足周りが攻めるには柔らかな気がする。
しなやかな足なので好みが別れると思う。
・ここ一番で6速がほしい!
高速では唸ります。だって3000回転以上回さないと
だもの
・デフがないので、攻めるってなるとちょっと
・後部座席がせまい。
レビンと比べてそんな大差ない気がする
・ブレーキの効き方がうーん。
私の個体だけかな?立上がりが早い気がする
はじめは、急ブレーキみたいになっちゃってた。

積載量がFitと比べてかなり少なかったりシートのヘッドレストが固定されていて使いづらい、オプションのセンターコンソールから軋み音が発生する。
燃料タンクが小さい、40Lは欲しかった。
着座高が高い。
車線逸脱警報機能の誤作動が多い。
車線逸脱抑制機能のハンドル介入が結構うざい。
エンジンはもう少し高回転まで回って欲しかった。
もう少しロールを抑えて欲しかった。

ありますが、ほぼ全て改善可能
トラクション不足
シフトフィール悪い
エンジン回らない
回らないことでギアを合わせにくい
パワー不足(EJ20ターボ>vtec >>k14c>FA20)
ライトの手動光軸調整できない
人から安い安い言われる(確かにそうだけど何かイラッとくる。同車種乗りからなら何も思わないけど)

収納は少ない。ティッシュを置く場所にも困ったww
スポーツカーならもう少し車高は低く設定して欲しかった。

総評

スポーツ走行は可能なのですがやはりコンパクトカーなのでパワー不足は否めないのかなと言った印象ですね。

その他装備にも不満の声が上がっているのでまだ改善点の有る車なのかなと思います。

逆にいうとまだまだ伸びしろの有るいい車なのではないでしょうか。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット