知り合いの紹介を通じて行った販売店、本当に得か?

 

知り合いの紹介で行ったお店で得をした事ありますか?

 

ちょっとしたオマケをもらったり、特別なサービスを受けられたりと、色々とありますが、一概に全てがお得とは限りません。

 

知り合いを最大限に活かして、最大限の値引きを得るテクニック、紹介します。

 

「知り合いからの紹介」の効果

 

車を買う時に限らず、知り合いの紹介で行くお店もあったりします。

 

その時、最初に「○○さんからの紹介で来ました」「○○さんが、ここは安くて良いお店だと言ってから来た」と、店員に話す事はないでしょうか。

 

よく言う「クチコミ」とは少し違う知り合いの紹介

 

これって本当にお得になるのでしょうか。

 

車の購入に置き換えると・・・

 

車を買った時、たまに営業マンから「○○さんのお知り合いの中で、車の購入をお考えの方がいたら是非とも教えて下さい。その方が弊社で車を購入いただけたら、○○さんにもご協力いただいたお礼として、特別プレゼントを差し上げます」と言われる事があります。

 

これが世に言う「お友達紹介キャンペーン」です。

販売店側から「○○さんの紹介なので、通常はお出しできない特別なお値引きをさせて頂きました」と言ってもらうと、「何だかとても得をした様な気持ち」になります。

 

しかし、時として提示された条件が、よく見ると大した事ない条件の場合もあります。(3000円位のフロアマットが付いてくる等)更に言うと、紹介してくれた人の事も有り「他のお店と競合させたり、更なる値引き交渉が難しい」時もあります。
そうなってしまうと、結果的に「紹介ではなく、自分で交渉した方が安く買えた」ケースも実際に存在します。

 

知り合いの名前は「話の流れで」伝えた方が効果的

 

ただ、このケースは全く商談を行っていない時に当てはまるもので、もし可能で有れば、いきなり「○○さんの紹介で来ました」とは言わず、「商談時の話の流れで、知り合いの名前を出して」みてください。

 

そうすると、販売店側も「○○さんの紹介ならば、もっと価格を勉強させていただきます」と言って、値引き金額がプラスになる事も十分に考えられます。

 

この様に、「知り合いの方の顔も立てつつ、有利な値引き交渉が出来る」様に、上記を参考にしてみて下さい。

 

★車を買う前に、下の無料一括査定(所要時間1分)で「各買取業者の詳しい買取り査定価格」「愛車の価値が分かり、車を買う時期」が判明して、大きくお得をするかもしれませんよ。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す