商談に向いている日・向いていない日

 

車の商談も「縁起を担ぐ」人もいます。

 

車を買う前や、納車の日にちを決める時に、カレンダーを確認してから決める人がいます。

 

車とカレンダーの「不思議な関係」

 

車と「大安」や「仏滅」などの関係には、調べてみるとなかなか興味深いものがあります。

 

よく、宝くじを買う時や結婚式を開く時は「大安」が縁起が良いと言われています。その他、縁起が良くないとされている「仏滅」などもあります。

 

これらは「六曜」と言って、中国発祥(諸説あり)の一か月(約30日)を5等分にして区別をしたものです。

 

この六曜の中に、「大きな買い物をするのに適している日」として縁起が良いといわれているのが、最初に挙げた「大安」などです。
中には、「他の人よりも早く良い車を手に入れたいから」という意味合いで、「先勝」に車を買う人もいます。逆に、「仏滅」などを商談の日にしない人もいます。
ちなみに仏滅は、「仏も滅するような大凶日」との意味があり、商談に限らず、何か決める時は避ける風習があります。※地域によっては、仏滅を『物滅(物が一旦滅び、新たに物事が始まる)との解釈のもと、一般的に良いとされる「大安」と同じく、物を買う風習があります。

 

縁起を担ぐと良いことあるかも?

別の章で「2月~3月の決算期が車値引き幅が大きくて買い時」という内容が出ていましたが、六曜を気になさる方は、カレンダーを見て判断されるといいでしょう。

 

ちなみに、買う時と同じく「納車の日」もカレンダーを見て決める人もいます。

 

これもやはり、「大安」を狙って納車をお願いしたりと、それぞれに拘りもあるようです。

 

車と縁起を担ぐといえば、よく「車を買ったら神社へお参りに行く」人もいますが、やはり、新しい物を買う時は嬉しい気持ちと、事故が起きないかなどと不安な気持ちにもなるので、お参りに行く事で、精神的な余裕を持ち、運転に集中する目的があるようです。

 

車の商談も、ある意味「勝負事」なので、上記の六曜を始めとする、縁起担ぎを参考にしてみるのもいいかもしれません。

 

★車を買う前に、下の無料一括査定(所要時間1分)で「各買取業者の詳しい買取り査定価格」「愛車の価値が分かり、車を買う時期」が判明して、大きくお得をするかもしれませんよ。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す