官民一体の自動運転化、進んでます

 

「九大に無人の車がいるの本当ね?」

 

そんな声が聞こえてきそうな「自動運転技術」が登場しました。

 

早期の実用化を目指す

4a0e596648052afcfc32472a8d2e413c_s

 

7月に九州大学・NTTドコモ・DeNA・福岡市は共同で会見し、九州大学伊都キャンパス(福岡市西区元岡)内で、自動運転を行うバスを使用したサービスを展開すると発表しました。

 

同時に、「スマートモビリティ推進コンソーシアム」を設立する事に合意したとも発表しました。

※スマートモビリティ推進コンソーシアム・・・同サービスを実現する為の組織

 

会見によると、ハンドル・ブレーキ・アクセル操作を運転手が行う事なく走行するシステムの開発、人工知能(AI)と通信ネットワークを利用した便利かつ安全なサービスの技術開発や実験を重ねた上で、2018年度下期に開始するともしています。

 

音声案内などを可能とする技術を開発予定

3d75692cef9e52b61bc88c8cea6860e1_s

 

これから開発が予定されている技術は、見通しが悪い交差点に据え付けられたセンサーによって、車両のカメラが認識不能な人物や車を感知し、自車と遠隔管理センターに通知し安全確保に努める「路車間協調技術」、サイネージ広告を利用した「音声エージェント技術」などがあります。

 

今回、サービスを行う九州大学伊都キャンパスは、275ヘクタールの広大な面積を誇る私有地で、キャンパス内には毎日、歩行者、自転車やバイクが往来しています。

 

また、坂道や信号も多くある為、公道と同様の環境での技術実験やノウハウが溜まる事が期待されています。

 

定期的に査定額相場を確認しよう!!

新しいモデルが出てくると、一部を覗いて、買取相場が下降傾向になると予想されます。
定期的に、最新の査定額と愛車の価値が分かる「(無料)一括査定スタート!」をする事をオススメします!!

 

「非公開情報」の車を買おう!!

インターネットに出ている車両情報は約30%程で、それ以外は非公開です。
下にある「(無料)非公開車両をチェック!」は、そんな非公開車両しか掲載していないので、誰も知らない価格でお得に車が買えますよ!!

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す