ハスラーの魅力を口コミから分析!

遊べる軽としてデビューしたスズキハスラー。

女性に人気のイメージがあるハスラー。

どういうところが人気なのか迫ってみましょう。

満足している口コミ

外観が箱型でカッコいい。
外装も内装も自分好みに仕上げやすい設計である事。
通勤、ドライブ、ショッピング、レジャーどの用途でも気持ち良く走れる相棒!!

小回りが効く。
車庫入れがしやすい。
車内、特に後席が広い。
丸目で顔がかわいい。
装備が充実。
一昔前のチープな軽とは違いまぁまぁ静かで快適。
今どきのターボ+CVTで必要十分なパワー・トルク。高速も100km/h巡航なら余裕。ボディ剛性も問題なし。
荷室床面・シート背面がハードプラなので、自転車等を載せても後で汚れが拭きやすくて良い。

・視界が広く運転しやすい。
・アクセルの踏み始めから力強く走る。
・ドアを閉める音だけなら高級車並み。
・後席シートやスペースも大人が十分使える。
・後席を倒せば、荷室からフラットになり使い勝手が良い(車中泊するスペースは無いと思う)。
・後席シートバックがプラスチックなので、物を載せるのが気分的に楽。
・ボディのしっかりした感じが伝わってくる。

▼軽自動車であることを忘れるパワー!
▼普通車を上回るほどの静粛性と剛性感!
▼インフォメーション液晶に速度標識の表示が!
▼前後左右の視界の広さ
▼ポップな内外装
▼高級なドア音
▼コストパフォーマンス

・思った以上に車内がひろく、圧迫感が全くない
・遠出や高速で燃費20リッター以上
・巡行時の静かさ
・装備充実、ひと昔前の高級車並み
・普通車並みの加速感

フルフラットで車中泊まで難なくこなす室内空間は素晴らしい。ロードバイクも積めてしまう。
高速も走ってみましたが、全く問題ないですね。必要十分な走行性能です。登坂車線がある様な坂でも加速します。
快適装備についても、ドアロックでミラーの自動格納展開や自動防眩ミラー、バックカメラまで装備されていて言う事が無いです。

 

不満に思っている口コミ

 

足回りが柔らかく道路の繋ぎ目など通過時一瞬無重力に感じ接地感覚が無く危険に感じる事。

横揺れが酷く一人乗りなら良いが後部座席に乗車させられない酷乗り心地。
まあこれも楽しいが…

これは徐々にカスタム改善予定

アイドリングストップにしていると変なブレーキ感が強く走りが重く気持ち悪い。
スポーツモードにした方がストレスが無いが燃費がリッター2キロ近く変わってしまう。
アイドリングストップモードで本線から路地へ入ろうと対向車が遠いので先に右折で入ろうと発信しても直ぐにスタートせずヒヤリとする事が多々あり最近はスポーツモードメインです。

Gグレードに後付けでステアリングスイッチが設置できない事。(後に自分で解決)

純正サス・ショックがやわらかすぎ。設計ミス?特にリアは交換必須(BILSTEIN B6を投入)。
メーターがチープ。ワゴンRの自発光式・黒文字盤のほうがよかった。
タコメーターがデジタル、しかも他の機能と切り替えてしか表示できない。
装備は一昔前の軽に比べると豪華だが、付いていない装備もあって惜しい(時間調整式間欠ワイパーはMA15Sソリオ用、車速連動ドアロック、ワンタッチウインカーは社外品を使ってDIY導入した)。
アイドリングストップがうざい。交差点右折待ちからの発進で出遅れるのとセルが回る音・振動がストレスで、アイストキャンセラーを導入した。ISGで静かに再始動するS-エネチャージがうらやましい。
副変速機が高速側に切り替わる時に軽いショックと妙な加速があったが、CVTプログラム更新で改善された。

・パーキングブレーキが足踏み式、という事は停車時にオートホールドが出来ない(2秒程度)。という事は全車速追従も出来ないかもしれません。気になる人は、確認した方がいいですね。

・個人的には、ターボ車の威勢の良いエンジン音が少し大きめに響き続けるのが気になりました。
アルトワークスはこういう音じゃなかったのですが、車重がかなり違うのでギア比から何から仕様が違うのでしょうね。

▼シートの作りがあまりにも…
▼安全運転支援の使い方がわからない
▼テレスコピックがない
▼荷室が小さい

・燃料タンクの容量を後5リッターは欲しい
・ハンドルにテレスコピック機能が無く、シート合わせが思うようにならない(もう体が慣れたが・・)
・サスの底突きでたまにガツン!と来る
・メーカーオプションのナビでCDをかけてもHDに録音がされない(・・と思う、取説読んでません)

純正ブレーキの効きが若干弱い気がします。
風切り音?ロードノイズ?防音材をケチっているのではなく、形から来るものでしょうか。セダンやハッチバックに比べると多少煩いです。

総評

燃費がいいという意見がやはり目立ちました。

やはりエクステリアが評価が高いですね。

足周りがやわらかいといった声も出ており乗り心地は意見が別れるのかもしれませんね。

シートの作りもイマイチという意見も多いので遠出にはすこしストレスのある車なのかもしれませんね。

しかし、見た目は凄く可愛いので街乗りユーザーには好評なのではないでしょうか。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット