ついにナンバープレートも底をついた?

 

「自分の誕生日を入れている」「名前を置き換えた数字にしている」

 

愛車のナンバープレートを、上記の様にしているユーザーは多数ですが、今後は「英字」も付けられる様になりそうです。

 

「分類番号」に英字を使用

0c3e6014b24a29b554a956a86e0d064e_s-min

 

国土交通省は先日、2017年4月以降に、自動車のナンバープレートにアルファベットの「英字」を導入すると発表しました。

 

この導入によって、地名右側の「分類番号」のパターンを増やす事が可能になり、現在自由に選択可能な「指定番号」も今後は変わらずに自由に付けられるとの事です。

 

アルファベットが適用されるのは、分類番号の「下二桁」で、数字と間違える可能性がある「I」「O」は適用されず、当面は10文字程度で運用するとも発表しています。

 

番号が底を付く可能性が導入のキッカケ

720a62b1da377f232060059e54866742_s-min

 

今回、アルファベットをナンバープレートに導入するキッカケとなった理由は、大都市と関係がありました。

 

東京都や大阪府、愛知県などの大都市圏を中心に、「1」「7」「8」などの決まった数字が人気を集めています。

 

このままのペースでナンバープレートが登録されていくと、早ければ2017年中にも番号が枯渇する可能性が出てきた為と言われています。

 

ちなみに、この「希望ナンバー制度」が始まったのは今から18年前の1998年で、これまでも国土交通省はアルファベットをナンバープレートに適用する方針でした。

 

定期的に査定額相場を確認しよう!!

新しいモデルが出てくると、一部を覗いて、買取相場が下降傾向になると予想されます。
定期的に、最新の査定額と愛車の価値が分かる「(無料)一括査定スタート!」をする事をオススメします!!

 

「非公開情報」の車を買おう!!

インターネットに出ている車両情報は約30%程で、それ以外は非公開です。
下にある「(無料)非公開車両をチェック!」は、そんな非公開車両しか掲載していないので、誰も知らない価格でお得に車が買えますよ!!

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す