何故3月にかけてCMがたくさん流れるのか?

ちょうど「決算時期」と重なる為、頻繁にCMを見る機会が増える傾向があります。

 

メーカー側もCMを増やし車を見る機会が増える事で、ユーザーの「車を買いたい気持ち」を駆り立てて、販売店へ足を運んでもらうキッカケを作っています。

 

販売店ごとのキャンペーン情報も重要です。

 

別の記事でも書きましたが、毎年2月~3月は「決算時期に重なる」為、メーカーを始め様々な自動車関係の販売店がCMやネットなどで車の購入を勧めています。あわせて、各メーカーが新車やマイナーチェンジの発表を行うのも、この時期を狙っているとも言われています。

 

ちょうど、この時期は新生活の準備時期と重なり、引っ越しなどで車が必要になるケースもあるので、乗用車などと合わせて、ワンボックスタイプの車なども需要が高くなります。

最近は、引っ越しも自分達で行う人も増えて、この時期には、商談上にワンボックスタイプの車についての交渉を行っているケースも多く見かけます。

 

ちなみに、人気のワンボックスタイプは、トヨタの「ハイエース」や、日産自動車の「キャラバン」などが挙げられます。軽自動車にもワンボックスタイプがあり、スズキの「エブリィ」やダイハツの「ハイゼットカーゴ」などに人気が集まっています。

 

それぞれの思惑が一致する時期

 

販売店側としては、「決算期は、1年で最も大きな稼ぎ時」であると同時に、「1台でも多く売りたい」と思っていますし、また、車を購入するユーザーは「値引きがしやすく購入に適している」と判断しています。

 

よって、販売店とユーザー、それぞれの思惑が一致する機会と言えるでしょう。

 

補足として、値引き幅も大きくなる時期には「販売店独自のキャンペーン」も盛んになってきます。

 

キャンペーンも狙い目!!

 

例年、オプション品やナビゲーションの割引セール、低金利でクレジットが組める設定などは既存で有りましたが、最近では、キャッシュバッグの増額やガソリン満タン券のプレゼントなど、多種多様なキャンペーンが目白押しです。

 

もし、可能であれば、購入を検討している時に「~も付けてくれたら即決します」と、店員に一声掛けると、何万円もするオプション品などが無料でついてくるかもしれません。

 

そういったキャンペーンも、購入する際の参考にしてみるのもオススメです。

 

★車を買う前に、下の無料一括査定(所要時間1分)で「各買取業者の詳しい買取り査定価格」「愛車の価値が分かり、車を買う時期」が判明して、大きくお得をするかもしれませんよ。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す