日産 NT100クリッパー、先進安全装備拡充で安心・安全な軽トラックに

日産自動車は、軽トラック『NT100クリッパー』の仕様を一部変更し、9月26日より販売を始めました。

今回の仕様向上では、先進安全装備を充実させました。

主な新機能は、DXセーフティパッケージ、先進安全技術であるハイビームアシストやLDW(車線逸脱警報)、インテリジェント エマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)、インテリジェントDA(ふらつき警報)、踏み間違い衝突防止アシスト、オートライトシステム、VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])、ヒルスタートアシスト、先行車発進お知らせ機能などが標準装備されました。

GXにも同様の先進安全装備が標準装備されたことにより、安心して運転できるモデルへと進化を遂げたのです。

こちらでは、NT100クリッパーの新機能を紹介します。

 

https://is.gd/qcSsbP

 

かなり広いフラットな荷台は、余裕たっぷりの積載力が存分に発揮されています。

農作物のコンテナやビールケースから角材などの長尺物までさまざまな種類の積荷を、スペースの無駄なくたっぷり積み込むことができますので作業がらくらくとおこなえます。

荷台が低くなっているので積み降ろし作業も楽に、そして効率よく行えます。

荷台フロアの長さは、軽キャブトラック でトップクラスです。

軽キャブトラッククラスで最も低い荷台床面地上高を実現している軽トラック

それが、NT100クリッパーなのです。

駐車も安全に

 

https://is.gd/0G4ZEj

駐車場などで、前方に壁などの状況にも関わらずシフトを5MT車はR以外、3AT車はD・2・Lの位置でアクセルペダルを強く踏み込むと警告音が鳴ります。

強く踏み込み続けると最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えてくれます。

踏み間違いなどによって発生してしまう交通地獄を事前に回避してくれます。

ちなみに、ブレーキをかけて車両を停止させる機能はついていません。

シフト入れ間違いによる不意の後退を回避。

後方に障害物があるにも関わらずシフトをRの位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して激しい後退を阻止してくれます。

シフトの入れ間違いなど、うっかり誤操作による衝突事故を回避に貢献します。

こちらもブレーキをかけて車両を停止させる機能はついていません。

ABS(アンチロックブレーキシステム)とEBD(電子制御制動力配分システム)が標準装備


滑りやすい路面での急ブレーキ時には、ABS(アンチロックブレーキシステム)が作動してくれます。

この機能により、タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させ、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートしてくれます。

最適な制動力を前後に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)も装備しています。

安心、安全に軽トラックを運転することができるのです。

SRSエアバッグを全車に標準装備している。

 

https://is.gd/6xASzo

 

前方向からの衝突時にセンサーが一定数値以上の衝撃を感知しますと、エアバッグが瞬時に膨張そして収縮します。

シートベルトの効果とあわせて、頭部や胸部の衝撃を抑えてくれます。

注意点として、SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトを着用してください。

また、衝突の条件によっては作動しない場合があります。運転前に、必ず取扱説明書を読みましょう。

軽キャブトラッククラス最長の錆保証が全車にされている

 

https://is.gd/lKd92h

 


徹底した錆対策、そしてボディ表面の錆と穴あき錆が荷台を含み長期保証を全車に採用されています。

ボディ外板の表面に発生する錆現象は保証の対象となりますが、 使用過程で塗装を傷つけたことから生じた錆は、錆保証の対象外となります。


穴あき錆とは、塗装の下の鋼板部分より発生し進行した錆による、ボディ外板の穴あき現象のことです。

 

まとめ

https://is.gd/fbvSnC

 

DXセーフティパッケージ」とGXは、被害軽減(自動)ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報や先進ライト自動切替型前照灯などの実装によりサポカーS ワイドに該当します。

価格は89万3200円から133万9800円です。

NT100クリッパーは、スズキのOEM供給車となります。

低コストに貢献する19.8km/L*の燃費性能と、軽快な取り回し性、もしもの時に対応する多彩な先進安全装備の新採用により、安全性がとっても向上されました。

作業のしやすさを徹底的に追求した荷台、ゆとりあるキャビンスペースは積み降ろしと運びのための機能と性能が重視されます。

2つのカメラ機能で前方の車両や歩行者を暗闇でも察知してくれます。

衝突の可能性が高まりますと、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減をしてくれるのです。

この軽トラックなら、仕事にもますます自信がついてくることでしょう。

【参照サイト】

https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20190927-10449869-carview/

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nt100clipper.html

 

 

 

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット