自動車保険、自分で調べてみよう!

 

車を買う時に必要なものの一つに、「自動車保険」があります。

 

万が一の事故やトラブルの時に、未保険状態だと補償に必要な費用がとてつもなく大きくなります。

 

その為に加入する自動車保険ですが、月々の保険料もガソリン代や駐車場代と並ぶ「ランニングコスト」として節約を希望している方も多いと思います。

 

「自賠責保険だけで補償は十分ではないの?同じ様な保険を複数加入する意味は?」などの疑問に対して、今回はそれぞれについて説明してい行きたいと思います。

 

自動車保険は「任意保険」ともいう

この自動車保険には、大きく分けて2つの種類があり、それぞれ補償内容の違いがあります。

 

まず一つ目は、車を乗る時には必ず加入しないといけない「自賠責保険」と、もう一つは、任意で加入する「自動車保険※以降、任意保険」です。
両方の保険にも、相手側への補償はついていますが補償金額や補償される対象に違いがあります。

 

任意保険には自分自身の補償(死亡や怪我、乗っている車)や物に対する補償、相手側との事故についての示談交渉に掛かる代行費用がついていますが、自賠責保険には、相手側への補償以外は「全て補償の対象外」となります。※自賠責保険の相手側への補償金額は「傷害120万円まで・死亡3,000万円まで・後遺障害4,000万円まで」との上限があり、その上限を超えた補償については自己負担となります。

 

任意保険に未加入の場合の例を挙げますと、交差点で衝突事故を起こして自分と相手側の両方が怪我をし、車も大破して廃車になった場合、相手側への補償として怪我の治療費が自賠責保険から支払われる(上限以内)以外は全て自己負担となり、トータルの賠償額はとてつもなく多い金額となります。

 

よって、自賠責保険では不足している補償内容を、任意保険でカバーする事になりますので両方の加入が求められます

 

インターネットの「自動車保険一括見積」を利用しよう!!

最近では、運転する人の年齢や運転する目的、更には毎月の走行距離に応じたプランなど、それぞれの条件に合わせた自動車保険が多くの保険会社から販売されています。

 

また、車を買った販売店から「当店は任意保険の代理店ですので、当店を通して加入するとお得です」と勧誘を受ける可能性があります。
もちろん、そこで加入しないといけない事もありませんし、「別の任意保険に加入します」と伝えれば問題ありません。

 

また任意保険は、等級(1~20の20段階で構成されており、通常6等級から始まる)によって保険料を割り引いたり、また割り増しにするなどの「等級制度」を採用しているので、加入してから1年間で保険を使った事故がなければ、次年度には等級が一つ上がり、保険料も安くなります。

 

加入する前に、インターネットで「自動車保険一括見積」などと検索を掛けてみて、そこで比較してみるといいでしょう。

 

★車を買う前に、下の無料一括査定(所要時間1分)で「各買取業者の詳しい買取り査定価格」「愛車の価値が分かり、車を買う時期」が判明して、大きくお得をするかもしれませんよ。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す