欧州車を凌駕する操縦安定性を誇るオデッセイ

操縦安定性には定評のあるオデッセイ

ホンダのロングセラーであるオデッセイ。

ミニバンとしての機能性は残しつつ走りも追求しているのが

さすがホンダですね。それでは実際の購入ユーザー口コミを元に

オデッセイを紐解いていきましょう。

ODYSSEY

https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/image/pic_main_01_pc.jpg

満足している口コミ

この車の最大の長所であり、最もわかりにくい点は乗り降りのしやすさだと思います。他にはそこそこパワフルで扱いやすいエンジンや何気に小回りが利く(最小回転半径5.3m)ところでしょう。

 

噂のサスペンションのお陰でロール少な目。
意外と中は広いです。
テールライト好き。
パドルシフト以外に使える。

最近思うこと、ミニバンだと思うと色々不満が出てきてしまうが、逆にNAスポーツカーを購入して、あら不思議、スライドドアもあり、8人も乗れて荷物沢山積めるよ!と思うと~最高だと思う。

ウインカーもLEDにしてね。皆様のおっしゃる通り収納少ない。個人的に外装のメッキはグリルぐらいにしてほしい。経年劣化が心配。

以前、一人で新東名をドッカンカット飛をしたところ、トルクが無いからスピードに乗るまでは多少のストレスはあるけれど、スピードに乗ってからのエンジンの気持ち良さは想像以上に楽しかった!あとはエンジン音さえ良ければ言うこと無し!非常に安定したフィーリングは好感を持てましたね!!

 

ミニバンなのに峠(コーナーが楽しい場所という意味)も殆どロールせずソコソコ攻められる(同乗者が居ない時に限る)、エンジンがコンパクトなのでとにかく荷物がたくさん積める&大きい荷物もスッポリ入るのが素晴らしい、スライド・ドアのミニバンなのにロールが少ないのが良いです。

電動スライド・ドアが非常に便利です。2.4Lのエンジンはサウンドが安っぽくてつまらないのが弱点ではありますが(アブソリュートならもっとスポーツサウンドにしてと言いたい)、思ったより高回転(これが重要)まで回せば戦闘力はあるので、追い越し時にドライブモードをSにすればソコソコ楽しめます。

また、戦闘能力が2.4LのNAエンジンの割に車重があるので低いけれど、ガソリン代が高騰している今(2018年11月)としてはレギュラー仕様なのが助かります。

不満に思っている口コミ

車の性能についてはあまり不満な点はありませんが、ギャザズのカーナビが全然駄目です。目的地を設定すれば10km程誤差が出る上にBluetoothから音楽を飛ばすと音が飛び飛びになってイライラします。
他のホンダ車にも言えることでしょうが、ホンダの車載システムは車の性能に見合ってません。他にも最上級グレードのアブソルートEX以外はリアエアコンの設定が無い点(クーラーはあります)や、クルーズコントロールに渋滞追従機能付いていない点(ハイブリッドモデルには付いてます)が不満です。

満足している点でコメントした通り、ミニバンだと思うと乗り心地などで不満は多くなるけれど、スポーツカーと思うと不満は殆どないかな~ただ100を超えると途端に燃費が悪くなるのはAWDだし仕方が無いのかもしれないけれど、それ位です。あとタイトなコーナーがある場所ではパドルハンドルが良くないくらいかな~

正直、予想はしていましたがハイブリッドでないAWDでは燃費が芳しくありません。しかし、ミニバンスライドドアの車としては、ディーゼルのD5デリカを除けばかなり高燃費だと思います。

あと、アブソリュートEXなので、それなりにスポーツを期待した割には高回転時のサウンドは良くないし、エンジンパワーに面白味に欠けるのが残念。

もともとハイブリッドの7人乗りでAWDが希望だったのですが、その設定が無くて、しかもAWDの場合は8人乗りしか選べないというのが残念です。

アブソリュートだから今の足の固さはかなりあるので、ドライバーだけの視点で見れば全く不満はないのですが、高速道路の段差や一般道での不陸での走行時の突き上げはかなりのものです。

CX-5初期型もかなり突き上げ感が凄かったけれど、それよりツーランク位強いのがファミリーを乗せた場合のミニバンとしてはロールが少ないとはいえ弱点かと思います。

また、ガソリンタンクがAWDの場合、2WDが55Lに対し、AWDは50Lしか入りません。

実燃費が高速利用を多くした場合、うちの車は約10km/L位なので、その場合50kmも少なくなります。実際、無給油の場合は400kmが限度になります。(給油マークが点灯する)

自分の感覚では車重が違うとはいえ、自分が過去所有していたスバルフォレスターSH9の2.5Lターボエンジンと走り方を同じようにしても、ほぼ同じ燃費(リッター当たりとしての走行距離として、またハイオクではありますが)になります。

あと、リアゲートが少し重たいので背の低い女性には辛いかな?電動化をすればかなり楽かもしれませんが、車重が増える&価格が上がるのも悩みかと思います。あと、リアセカンドシートのシートヒーター標準で付けて欲しい!!

総評

サスペンションのおかげでロールが少ない、最小回転半径が小さく小回りが聞くことなど走行に関する

ことは評価が高いようです。外装は好みがありそうですが、もう少し装備を充実させてもよかったのか

も知れませんね。内装ではアブソルートEX以外はリアエアコンが装備されていないというミニバンでは

致命的なところも指摘されていますね。アブソルートEXに特別感をもたせるのはいいのですがやはり

エアコンなど居住性に関わるものにしないほうが、よりオデッセイの格をあげることができたかもしれ

ません。あとは家族持ちとして辛い燃費性能も他社に比べてあまり良くないのでここもマイナスポイント

なのかなと思います。ホンダが好きで走るのが好きなお父さんが選択する車種となっているのではないで

しょうか。今後の改良にも期待がもてますね。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット