どんな営業マンが信頼できるか?

 

雑誌やネットで、「一か月に○○万円売り上げた営業の秘訣」などといった章を見た事はないでしょうか。

 

この章では、結果の出ている営業マンの事例を紹介しつつ、「信頼される営業マン」について書いています。

 

車を買おうとしている販売店の営業マン、これに当てはまりますか?

 

結果の出ている営業マン、こんな事やってます

 

では、実際に結果が出ている営業マンの事例を見てみましょう。

 

「セールストークの上手さも大事だが、それよりも自分がやってきた営業スタイルを文章化と社内で共有して問題点などを改善していったら成績も上がった」、「お店に来店したお客さん全員に話しかけ、聞けるだけの情報を整理して、次回来店された時に聞いた情報をもとに話す」と言った、何か特別な事をやった感じもありません。

 

この2つの事例に共通していることは「情報を目に見える形にする事で、お客さんに対してのアプローチ方法などが理解できた」という事です。頭では理解していても、「手間が掛かるから」と言って、行動に移している営業マンはなかなかいないと思います。

 

逆に、上記に挙げた事例とは全く別で、お客さんの気持ちを受け入れず、自分のノルマ達成の為にしか営業をしない営業マンだったらどうでしょうか。その時はいい結果であっても、継続で利用は無いと思います。

 

これを、車販売の営業マンに置き換えてみると、車の知識だけではなく買った後も真面目に対応してくれる。そんな営業マンが信頼されるではないでしょうか。

 

信頼される営業マンとは

 

とある車の営業マンは、販売店に車を見に来た人には、いきなり「どんな車をお探しですか?」などと聞かず、「今日はご家族連れですか?」や、一人で来ていたら「ご家族は何人いらっしゃいますか?」と、その人の家族構成を聞ける範囲で聞いているそうです。

 

その後、具体的な車種を選ぶ時に「○人家族ならミニバン、お仕事でも使うなら大型ワンボックスもオススメですよ」と、その人の「用途に合わせた提案」を心掛けているそうです。
車販売の営業マンの評価は、車を何台売ったではなく「自分のお店のファンを何人作ったかで決まる」と言った人もいました。

 

他の章でも紹介していますが、車を買う後も付き合いは続いていきます。その為には、どれだけ真剣に、そして親身になって動いてくれる営業マンが必要です。

 

車を買う時には、担当してくれる営業マンもしっかり見極めましょう。

 

★車を買う前に、下の無料一括査定(所要時間1分)で「各買取業者の詳しい買取り査定価格」「愛車の価値が分かり、車を買う時期」が判明して、大きくお得をするかもしれませんよ。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す