エクストレイルを口コミから分析

ニッサンの新大黒柱

エクストレイルはニッサンの大黒柱となっている車種でもあります。

そんなエクストレイルの魅力はどこになるのかを分析していきたいと思います。

https://www.webcg.net/articles/-/36916

満足している口コミ

CVTのおかげで今のところ特段の不満はありません。運転席から見える視界、特にダッシュボードの作りが良いので、前方の見切りは問題ないです。

長距離運転がとても楽!
プロパイロットが優秀。
純正ナビであればセンサー連動するため安全性もよい。

15年エルグランドE51 に乗り続けてX-TRAIL HNT32に乗り換えたので、何もかもが進化しているように感じます。オートリアゲートなどなどの装備に加え、プロパイロットや安全のための車両コントロールはすごいですね。モデル末期ですので、熟成されている感が高いです。

先進のテクノロジーが満載のT32後期エクストレイルは安全面、機能面、操作面、全てにおいて満足できる車だと思います。

特に安全面では緊急ブレーキの「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」、駐車場からのうっかり急加速を抑制し、壁や歩行者との衝突防止を支援する「踏み間違い衝突防止アシスト」、車線逸脱防止支援システム「インテリジェントLI」、後方両側から横切る車両を検知してサイドミラー横のインジケーターと音で知らせてくれる「後方車両検知警報(BSW)(RCTA)」などの機能が盛り沢山です。
でもピーピーと煩いですけどね。(笑)

数あるエコカーの中でも加速感など今でも一線級であり、尚且つ安い燃料(軽油)で良い燃費で一回の給油でロングランが可能。そして今どきのSUVと違い天井が高くて室内広く、かなりの積載量を誇る。

・力強いモリモリトルクフルなディーゼルエンジン。
・利便性の良さが際立つ後部座席完全フルフラット空間。
・ランニングコストで一番大きな燃料費問題。この車重の車にしては高燃費であり、しかも燃料が軽油なので燃料代が安く済む。
・内外装共にスクエアでシンプルな造形。

だいたい何でもできて,かつ燃費も良いです。
車中泊,ロングツーリング,積載,乗車,ラフロード走行と何でもござれで,さらにMT車はドライブが楽しいです。
ディーゼルは燃費の割に結構元気で,2000rpm以上にすればかなり暴力的な加速を味わえます。
重量税は本則税率になっていて,車検費用が抑えられているのも魅力です。

飽きの来ない尖りすぎず適度にモダンで、かつ空力や横風の影響に配慮されたスタイル。軽やかに6500rpmまで吹き上がる直噴MR20DDエンジン。超滑らかでステップ変速要素も入ったとても出来の良いCVT。ベンツのブレーキとよく似た軽く踏むと軽く効き、踏み込むと漸増的に効いてくる上級者好みのブレーキフィール。良いサスペンション構造(除くショック&スプリング)

アイポイントが高く、四角いので運転しやすい。
この時期の日産車は音声操作までできるMOPナビがとても便利。
ディーゼルでフロントヘビーですが、
その辺含めて雨の中央道では無敵の安定性でした。

不満に思っている口コミ

如何せんサイドの距離感がつかみにくいです。中央車線側に合わせてしまう傾向が強い。
アラウンドビューモニタの映像が無かったら怖くて使用する道を選んでしまいます。

前の車のNOTEはAピラー部分も一部ガラスの為視界がよかったが時折視界の邪魔になる事がある。
内装は日産にしてはよくがんばった。
けど他社と比べると・・・今一つ。
あともう少しパワーがあれば・・・。

後期の仕様向上車と言う事で、静粛性やミリ波レーダー等安全面も改良されているようですが、降車時のドアの開け締め等、取っ手の位置に無理があります。思った以上にドアが開くので、駐車時に隣の車両に注意が必要です。

あまり不満はないけどディーゼルとは思えない加速と引き換えに発進時の極低速トルク不足とすぐに吹き上がる1速に対してつながりの悪い2速のギア比かな?
オイルが専用で高価な上に前期は交換サイクルも早いのでコスト高い。あと、車両の不満ではないが日産がほぼさじを投げたM9Rエンジンとニスモもオーテックもほぼ無視してるほどアフターパーツがないこと。

車両の特性上仕方ないですが,峠やサーキットを攻めたりはできません。
またタイヤが大きいので,価格も割高になります。
ディーゼルエンジンはルノー製なこと,FFベースの4WDなことが相まって,エンジンやミッションのパーツ代や工賃が割高になります。

コストのこともあるのでしょうがオリジナルのショック&スプリングでは、この車の良いサスペンション構造をフルに堪能できないので、新車時点からNISMOショック・スプリングセットに変更する必要があること。(プジョーなど最初から良いショック・スプリングが付いていて交換の必要がありません)

総評

やはり技術のニッサンとうたってるだけあり、安全装備への評価は高いですね。

内装のチープさやカスタムパーツを増やしていけばもっと売れる車種になるのではないでしょうか。

SUVが好きな人にはオススメの1台となります。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット