タントを口コミから分析!

今やダイハツの主力車種となったダイハツタント。

その人気の秘密は何なのかを満足している口コミと不満に思っている口コミから分析してみましょう。

車室の広さが売りのタントですが、そのほかはどうなのでしょうか?

満足している口コミ

新世代プラットフォームDENGを軽自動車で初採用と言う事で剛性感が高まってる気がします。
更に寒さに強くなったので燃費の低下は小さくなっていそうです。

新型ターボエンジン&新開発のD-CVTから生み出されるレスポンスの良さを新開発のプラットホームシャーシが支えて、運転していて気持ちの良い車ですね。

使う機会の多い街乗りでは最初の一歩がすごくスムーズに感じます(当社ウェイク比)
高速でも普通の追い越しまでならスムーズに加速します・・・ターボだしw
内装のグレーもワンズの毛が目立たないから良い感じ
あ・・・足元バタバタしてもあまり響かなくなった気がする

フロントマスクのデザインは結構好きです。
車内が静かで快適です。
シートが良いし、内装の質感も悪くはないし、収納もそれなりにあります。
ナビや安全運転支援装備を付けなければ、込み込み180諭吉程で買えます。

最新の安全装備でガチガチな所(間違いないなく使いこなせないけど)
9インチナビが付けられる所。
マスタードイエローとレーザーブルーのボディーカラー。
助手席イージークローザー。
汚れにくいシート。
面白い発想のミッション。

大人しく走ってるぶんには高速道路でも快適。
ターボらしく加速力がある為合流は楽、回転数も抑えられるので静粛性も良好。

・非常に高い走行性能(スーパーハイトワゴンとしては)
・安っぽさを感じさせない上質なエクステリア
・後席から助手席へアクセス可
・後席の格納式ロールサンシェード
・広い室内空感(チャイルドシート✕2+A型ベビーカー1個がギリ入る)

 

満足していない口コミ

オートライトが感度が良すぎなせいかまだ日が傾き始めたばかりなのに日陰に入り込んだらライトが付いたのでちょっと過剰なんじゃないかと思いました。
JNCAPの衝突安全ブレーキの試験動画で相変わらずダミーにぶつかっているので早くぶつからないように改良して欲しいです。

静粛性が高まり、登録車のコンパクトカー等より静穏化が進んだが反面、車体の軽さから発生不可避なスライドドアのカタカタ音の解消に手間取った事でしょうか。

変速ショックというか、トルク変動が大きく感じること。
ターボみたいにスムーズに加速してほしいね。

 

内外装→灰色オンリーの見て分かる位の安っぽさ全開のかたいプラスチッキーで商用車レベルつまらない内装。
90年代の軽自動車みたいです。
カスタムですら灰色メインで、何でこれで販売しているのかを頭を疑うレベル。
一緒においてあったアトレーバンの黒内装モデルの方がまだマシという、悲しさ。
これじゃあ自分は遠出はしたいと思えませんし、いくら子育てママの実用性狙いとはいえこれは無いでしょ。
旧型の方がまだ良かったですし、新型は内装の時点でこの車は無いとなって家族皆、同意見でした。

標準車、カスタム共に別段新しさや親しみやすさや面白いさを一切感じない古くさくて変なデザイン。
最低グレードのボディ同色グリルはタントらしさはあるかも知れませんが、チグハグ感が酷くて個人的は無しです。

フロントシートを運転しやすい位置にするとぶっちゃけRN1ステラよりこぶし一つ分位しか広くないレベル。
広さを求めてスーパーハイトワゴンを買おうとしてるのに、これじゃこのジャンルの車買う意味が無いです。
NBOXが広すぎなだけか??

リヤドアの開口部が狭い。
運転席側は全開に開いたのですが、狭かったので、まだ開く途中かと思いました。
ミラクルオープンドアもリヤのスペースが思ったより狭いせいか、あまり実用的ではなく魅力的には思えません。
それ以上にボディーが弱そうという悪いイメージがあります。

樹脂製バックドア。
修理の時は大変だし、耐久性大丈夫なのかな?
うちはリヤハッチを開ける頻度が多いので、長期間使ってたら何か割れたりしそう。

前後のシートがショボい。
NBOXが良すぎるんですよ。比べるのが可哀想な位です。

NBOXと比べると不満だらけになってしまうわ、これ。

速度が上がると流石に不安になる。
7、80kmがいい所でそれ以上は家族帯同だと怖くて出せない。
基本的に静粛性は高いがロードノイズは気になる。

・何かとOPが高額
・速度計がデジタルである為パッと見で速度がわかりにくい
・オドとトリップが同時表示できない
・ノーマルはアダプティブドライビングビームが無い
・ノーマルはターボでもホイールキャップ&14インチ

総評

やはり比べらているのはホンダの人気車種NBOXでした。

トヨタ系列なので内装には定評が有ると思ったのですがNBOXのほうが広いといった意見や

シートなどへの不満も多く散見されました。

DENGの評価が高くて、走行性能はかなり好評のようです。

走行性能の高いトールワゴンが欲しい方にはおすすめです。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット