車を買う販売店でローン組んだら安くなる?

 

車を買う時、支払い方法も様々な方法があります。

 

現金一括で支払う事もあれば、自動車ローンで支払う事もあります。さらに法人契約だとリースで支払う事もあります。

 

今回は、車で自動車ローンを組むと、販売価格に良い影響はあるかどうかを紹介していきます。

 

 

ローンを組むと販売店にバックマージンが入る

 

現金で払うと、ローンの様な金利が掛かる事もないので一番分かりやすいですが、金額が高額だとローンで払っていく事になる場合も多くあります。その場合、どこかの信販会社と自動車ローンを組む事になります。

 

基本的に、どこの信販会社と自動車ローンを組んでも問題ありませんが、車を買った販売店が提携している信販会社の自動車ローンを使う事も可能です。

 

別の章で「販売店は販売目標(ノルマ)を達成すると、メーカーなどからバックマージン(報奨金)がもらえる」と紹介しましたが、自動車ローンでも同じく、販売目標を達成すると信販会社からのバックマージンを得る事があります。

 

販売店の事情を値引き交渉に使おう!!

 

この販売店の事情は、車を買う時の値引き交渉にも十分使えます

 

実は、販売店の営業マンは、信販会社からのバックマージンを計算に入れた上で商談時に金額を提示してきます。

 

商談が詰まってきたら、話の流れで「自動車ローンを組むか、組まないか」と確認されるので、まだこの段階では「自動車ローンを組む」とは伝えない事がポイントです。

 

最初に聞かれた段階で「自動車ローンを組む」と言ってしまうと、それからの値引きは難しくなります。では、どうすればいいでしょうか。

 

現金で買うつもりと答える

 

それは、一回目で支払い方法について聞かれたら「現金で買うつもり」と営業マンに伝えておくと、後で効果を発揮します。

 

その後、商談がまとまったら「支払う事情が変わったので、今回は自動車ローンを組みたい」と営業マンに伝えましょう。

 

さらにこの時、「出来るだけ支払い回数が多いローンを組む」事も忘れないでください。

 

何故なら、支払い期間が長ければ長い程、販売店に入ってくる信販会社からのバックマージンが多くなります。この事情を値引きに使うのです。

 

この方法で自動車ローンを組めば、例えば200万円の自動車ローンを組めば、値引き額を5万円程度、多く引き出せる事が可能です。

 

自動車保険やクレジットカードでさらに値引きを狙おう!!

 

自動車ローンと同じく、車を買う販売店で契約すると値引きが期待できるのが、「自動車保険」「クレジットカード」です。

 

この2つも、販売計画を達成すればバックマージンが入ってきますので、値引き交渉に使えます。

 

最近は、外資系ネット通販型の保険がシェアを拡大していますが、販売店が扱っている保険は従来型の保険です。

 

保険代理店としての販売店の面もありますので、契約が取れれば販売店も喜びます。

 

さらにメーカーが発行しているクレジットカードへの加入を条件に、値引き交渉は可能です。

 

この様に、違う角度からの値引き交渉も検討してみてはいかがでしょうか。

 

★車を買う前に、下の無料一括査定(所要時間1分)で「各買取業者の詳しい買取り査定価格」「愛車の価値と買う時期」が判明して、大きくお得をするかもしれませんよ。

 

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す