初回の交渉での高い値引き

 

最初の交渉で、予想以上の値引きを提示されたら何を感じますか?

 

「いきなりここまで安くなるなら、一気に決めてしまおうか」と感じる人もいれば、「初回でこれだけ安くなるなら、もっと強気に値引き交渉しよう」と感じる人もいるでしょう。

 

この初回の交渉での高い値引き

 

実はこの値引きの裏には、営業マンが持つ事情があるのです。

 

値引きの「裏の理由」

本来、値引きは「何回か交渉を経た後」にされるものです。

 

しかし、初回の交渉で高額の値引きが出た理由として考えられる事は、まず、「ノルマ達成の為の値引き」。営業マン個人の目標だけではなく、販売店全体の目標達成の為にやむを得ず値引きをし、何とか買うに結びづけたかったと考えられます。

 

また、別の理由として考えられるのは、営業マンの「経験値」です。

 

入社してまだ期間が短い新人営業マンだと「売る事で自信を持ってもらい、更に販売台数を伸ばいて欲しい」との上司の願いを含んだ値引きも有れば、ある程度の経験と実績を持った中堅営業マンだと、「早い交渉時間で売ってもらって、他の営業マンの目標になって販売店を盛り上げてほしい」との希望も含んだ値引きも、中には存在します。

 

もう一つは「営業マンに対してクルマを買う事を匂わせた為の値引き」。この時点で、営業マンのペースに巻き込まれてしまったと思っていいでしょう。

 

営業マンは「買う意思のある人には、店側が損をする値引きはしない」という事があります。何故なら、「すでに買う気持ちがある人には、値引きをしなくとも買ってくれる」との考えがあるからです。

 

本命を明かすのはなるべく後にする

この場合の対処方法としては、「本命のクルマは他にある事を匂わせる」事です。

 

その様にすると、販売店側は「他のお店には負けられない」とのライバル心が出てきて、負けないためには「更なる値引きをしないと」との危機感も生まれます。

 

その結果、初回の交渉よりも高い値引き金額を提示される事もあります。

 

ただし、この時ハッキリと「競合車・他店が提示した具体的な条件」を言わない事も大事です。言ってしまうと、営業マンに見透かされてしまう可能性があるからです。

 

★車を買う前に、下の無料一括査定(所要時間1分)で「各買取業者の詳しい買取り査定価格」「愛車の価値が分かり、車を買う時期」が判明して、大きくお得をするかもしれませんよ。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す