ムーヴの新型が登場!!

走りやすい、軽自動車として長年、ファミリー層に愛されてきた、ムーヴがフルモデルチェンジするとの噂がありました。新しいデザインが気になる人は、新型ムーヴの詳細をみてみましょう。

新しくそして、快適になったムーヴをご覧ください。

デザインが大幅に変化する

 

第4世代は2006年に市場デビューしました。ホイールベースが100mm拡大され、流れるようなワンモーションフォルムを特徴としていまささた。。2010年に登場した第5世代でもノーマルとカスタムのバリエーションが受け継られ、およそ35kgの軽量化に成功しました。

車内空間も充実され、現行モデルの6代目は2014年に発売、7代目となる新型モデルは、6年ぶりのフルモデルチェンジとなります。

新型モデルは、最新世代プラットフォームであるダイハツ・ニュー・グローバルアーキテクチャが採用され、軽量化と同時に高剛性化や走行性能の向上が見られます。

エクステリアでは、大胆かつ迫力あるブラックアウトされた攻めた、フロントデザインとなり、Cピラーとリヤウインドウが、バランスよく設計された、クーペ風デザインや深く削った、躍動感がある、サイドキャラクターラインになると予測されています。

安全機能が進化

パワートレインは、2回点火のマルチスパーク、新世代エンジンが搭載されました。燃費向上が期待でき、660cc直列3気筒NAエンジンとターボエンジンがラインアップされ、環境に優しい、ハイブリッドとなります。

ムーヴの口コミを紹介

今まで、発売されてきたムーヴの口コミを紹介します。ムーヴはどのような走りを魅せるのか気になる人は、口コミをご覧ください。

良い口コミ

シンプルで、嫌みがないかつ落ち着いているデザインなので、気に入っています。必要最低限の内装ですので、運転がしやすいです。

コンパクトなので、車庫入れが簡単にできます。

ターボなら、一般道で1000回転+αぐらいで回り,十分トルクがあるので静かに運転ができています。

加速時と低速トルクがたっぷりあり,回転を上げなくとも楽々加速ができます。

低速トルクのあるターボとCVTの組み合わせは実に気持ちがよくて、エンジンが低回転のまま加速していきますので、気がつけば結構なスピードになっています。

ハンドルは、回している感覚が全く無いので,回しすぎが心配になりますが、そこは慣れです。

走行時は、手首を少しひねると、さくさくと曲がってしまい、ドキドキすることがたびたびあります。でも、ハンドル操作がしやすいので、ストレスがなく運転ができています。

エアコンは年中ONにしていますが、トルクがあるため上り坂でもパワーの落ち込みが気にならず、快適な走りができました。
真夏の燃費も大して変わらかったのがありがたいです。

ムーブから初めて4WDにしましたが、当初感じなかった2WDとの違いが最近分かるようになってきたので、雪道を走るのが楽しみです。

今から冬が待ちきれません。

悪い口コミ

オイル交換から1000k足らずで、知り合いの工場のリフトで下回りを確認してもらいましたが、、オイル漏れは、一切なく綺麗な状態でした。

しかし、L-レベルにわずかに付く程度しかなく、即、その場で上抜きすれば、焼き付いてしまうくらいでした。

オイルが無くなってしまうと走行中特に、エンジンが焼き付き、停止→ブレーキが利かなくなって大事故になっていたのかと思うと不安でした。

保証対象ではなかったので、有償修理で13~17万円はかかるとのことだったので、落胆しましたが、しぶしぶ修理に出しました。

修理後は、フツーに街中流しても違いは分かりませんでしたが、アンダーパスの急坂を登るとき、アクセルちょい踏みで、グィっと加速しました。ブーストは1500回転ちょいからかかるので、登坂、追越し時に使えると思います。

加速時のゴロゴロと大き目な音が入るのは、気になります。また、2千回転ちょいしか回せなかったので上のターボのトルクの盛り上がりなのかわかりません。

加速はハイブリッドの方に部があるように思い、車重が60キロくらい重いので、運転がしづらいです。

口コミ総評

ムーヴは、ハンドル操作が楽という意見がありましたが、エンジンが欠品だったので、運が悪ければ、事故に巻き込まれていたという意見もあります。自動車は人が生産しているので、欠品が出ても仕方がないですが、出荷前にきちんと確認をしてもらいたいものです。

まとめ

ダイハツのロングセラー商品であるムーヴのモデルチェンジ情報を紹介しました。新型モデルのダイハツムーヴにはどのような機能や乗り心地になっているのか、気になる人は、新型ムーヴに乗ってみましょう。

あなたの生活が、ムーヴに乗ることによって、快適になるかもしれません。ダイハツが誇る新技術をムーヴで、体感してみましょう。理想とする自動車ライブがあなたをまっています。快適な運転を楽しみたい人に、ダイハツムーヴをおすすめします。

車を探す時間がもったいない!

車探しはプロに無料で依頼!

車購入zubat

知っていますか?インターネット上に出ている車両は30%ほどで、残りは非公開です。車探しのプロが60万台以上の非公開車両からあなたの希望に合う車を探してくれます。
⇒依頼したからって絶対に 買う必要はない のでお気軽に!
購入依頼スタート! 購入ズバット

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット