ムーヴの新型が登場!!

走りやすい、軽自動車として長年、ファミリー層に愛されてきた、ムーヴがフルモデルチェンジするとの噂がありました。新しいデザインが気になる人は、新型ムーヴの詳細をみてみましょう。

新しくそして、快適になったムーヴをご覧ください。

デザインが大幅に変化する

 

第4世代は2006年に市場デビューしました。ホイールベースが100mm拡大され、流れるようなワンモーションフォルムを特徴としていまささた。。2010年に登場した第5世代でもノーマルとカスタムのバリエーションが受け継られ、およそ35kgの軽量化に成功しました。

車内空間も充実され、現行モデルの6代目は2014年に発売、7代目となる新型モデルは、6年ぶりのフルモデルチェンジとなります。

新型モデルは、最新世代プラットフォームであるダイハツ・ニュー・グローバルアーキテクチャが採用され、軽量化と同時に高剛性化や走行性能の向上が見られます。

エクステリアでは、大胆かつ迫力あるブラックアウトされた攻めた、フロントデザインとなり、Cピラーとリヤウインドウが、バランスよく設計された、クーペ風デザインや深く削った、躍動感がある、サイドキャラクターラインになると予測されています。

安全機能が進化

パワートレインは、2回点火のマルチスパーク、新世代エンジンが搭載されました。燃費向上が期待でき、660cc直列3気筒NAエンジンとターボエンジンがラインアップされ、環境に優しい、ハイブリッドとなります。

ムーヴの口コミを紹介

今まで、発売されてきたムーヴの口コミを紹介します。ムーヴはどのような走りを魅せるのか気になる人は、口コミをご覧ください。

良い口コミ

シンプルで、嫌みがないかつ落ち着いているデザインなので、気に入っています。必要最低限の内装ですので、運転がしやすいです。

コンパクトなので、車庫入れが簡単にできます。

ターボなら、一般道で1000回転+αぐらいで回り,十分トルクがあるので静かに運転ができています。

加速時と低速トルクがたっぷりあり,回転を上げなくとも楽々加速ができます。

低速トルクのあるターボとCVTの組み合わせは実に気持ちがよくて、エンジンが低回転のまま加速していきますので、気がつけば結構なスピードになっています。

ハンドルは、回している感覚が全く無いので,回しすぎが心配になりますが、そこは慣れです。

走行時は、手首を少しひねると、さくさくと曲がってしまい、ドキドキすることがたびたびあります。でも、ハンドル操作がしやすいので、ストレスがなく運転ができています。

エアコンは年中ONにしていますが、トルクがあるため上り坂でもパワーの落ち込みが気にならず、快適な走りができました。
真夏の燃費も大して変わらかったのがありがたいです。

ムーブから初めて4WDにしましたが、当初感じなかった2WDとの違いが最近分かるようになってきたので、雪道を走るのが楽しみです。

今から冬が待ちきれません。

悪い口コミ

オイル交換から1000k足らずで、知り合いの工場のリフトで下回りを確認してもらいましたが、、オイル漏れは、一切なく綺麗な状態でした。

しかし、L-レベルにわずかに付く程度しかなく、即、その場で上抜きすれば、焼き付いてしまうくらいでした。

オイルが無くなってしまうと走行中特に、エンジンが焼き付き、停止→ブレーキが利かなくなって大事故になっていたのかと思うと不安でした。

保証対象ではなかったので、有償修理で13~17万円はかかるとのことだったので、落胆しましたが、しぶしぶ修理に出しました。

修理後は、フツーに街中流しても違いは分かりませんでしたが、アンダーパスの急坂を登るとき、アクセルちょい踏みで、グィっと加速しました。ブーストは1500回転ちょいからかかるので、登坂、追越し時に使えると思います。

加速時のゴロゴロと大き目な音が入るのは、気になります。また、2千回転ちょいしか回せなかったので上のターボのトルクの盛り上がりなのかわかりません。

加速はハイブリッドの方に部があるように思い、車重が60キロくらい重いので、運転がしづらいです。

口コミ総評

ムーヴは、ハンドル操作が楽という意見がありましたが、エンジンが欠品だったので、運が悪ければ、事故に巻き込まれていたという意見もあります。自動車は人が生産しているので、欠品が出ても仕方がないですが、出荷前にきちんと確認をしてもらいたいものです。

まとめ

ダイハツのロングセラー商品であるムーヴのモデルチェンジ情報を紹介しました。新型モデルのダイハツムーヴにはどのような機能や乗り心地になっているのか、気になる人は、新型ムーヴに乗ってみましょう。

あなたの生活が、ムーヴに乗ることによって、快適になるかもしれません。ダイハツが誇る新技術をムーヴで、体感してみましょう。理想とする自動車ライブがあなたをまっています。快適な運転を楽しみたい人に、ダイハツムーヴをおすすめします。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット