トヨタ86で快適ドライブ

トヨタの名車蘇る

旧86にあこがれていた人たちから復活を切望され続けたトヨタの名車86。

スバルとの共同開発によって復活したこの車の完成度はいかに!?

実際に購入したユーザーの意見から紐解いて行こうと思います。

https://cvimg01cv.c.yimg.jp/cvmaterials/modelimages/newoverview/1/283222.jpg

満足している口コミ

トヨタとスバルの共同開発で生まれたスポーツカーです。
スバルの水平対向エンジンをリアドライブで駆動します。
低重心なエンジンを生かすレイアウトで操る楽しさを味わう事が出来ます。
このクルマはスープラやGT-Rのようなスーパースポーツカーとは違って、走るステージを選ばないでドライビングを楽しむ事が出来るのは魅力のひとつだと思います。
ほとんどの86/BRZユーザーは何らかのカスタムを施していますが、アフターパーツが豊富で選択に迷うくらいです。
同時に中古パーツも豊富なので、資金に乏しい私でも中古やお下がりのパーツでもそれなりの仕上がりにする事が出来ます。
カスタムありきの印象が強いクルマですが、意外にノーマルの完成度は高いので、ノーマル状態を楽しんでからの方がユーザーのスタイルに合ったカスタムが出来ると思います。
私を含めてカスタムをDIYでやるユーザーも多いですが、このクルマはメーカーがカスタムを前提に開発されたので、とても整備性の良いクルマです。
オイル交換、脚廻り交換等従来のスバル車と比べたらとても作業しやすいクルマです。

 

自身所有としては、過去最高の
コーナリング・マシン ! 回頭性も良く、
ニュルブルクリンクを走り込んだ
だけあって、コーナリング走行が、
オン・ザ・レールで、吸い付く接地感
です。2〜6速は基本的に加速が気持ち良く、
2速で90km/h以上廻せる等NAなのに
(高速合流部とかで試した際の話ですが)
ノーマル時から結構すごい車です。高速道路でも加速が良くノーマル時より
普通に速いです。高速道路でGTR35、フェラーリ、WRXが
170km/h以上で飛ばしているのを見かけると、
そこまでは速くはありませんが、
等身大の扱い易さがあり、気持ちが良い。80Supra昔乗ってた際は、180cm以上の
車幅は気を遣わされ、このサイズ迄が
扱い易いです。

City Turbo TYPE IIに乗ってた時の
ターボの軽量860kgの爽快な加速感
とはまた違いますが、
ストリート・ランナーの私には
十分パワフルな乗ってて楽しい車です。

 

■運転が楽しい
低い視界に地面を感じる走行感。今までゲームの中でしか観た事のないモノが現実になります。場所や天候により変わる路面、タイヤから伝わるその感触を感じながら、まるで車と会話しながら走ることのできる・・・そんな楽しい車です。
■運転が疲れない(AT)
MTと違いクラッチをガンガン踏む必要がなく、減速にはパドルシフトを使って積極的にエンジンブレーキを効かせればブレーキを強く踏み込む必要もなく、運転中の脚への負担がとても軽いです。標準ではややパワー不足のため、加速が気になるのであればスパーチャージャーがオススメ。爪先で軽く踏むだけで十分な加速を得られるようになるため、実際片道10時間以上のロングドライブでも全く疲れません。スーパー耐久にも出られる気がしてきますね。
■カスタムパーツが豊富
お金を掛ける事もできる、というのは重要な点だと思います。車を趣味とするならば愛車には拘りたいもの。パワーが欲しい、個性的なエアロが欲しい、足回りを弄りたい、様々な欲求に応える事のできる車、それが86です。
■意外と広いトランクルーム(おまけ)
後部座席を倒せばタイヤ4本分の収納スペースが。私は86と引っ越しを2度経験していますが中型のダンボールなら6箱は積めるため、衣類などは全部積んで移動でき快適でした。

不満に思っている口コミ

不具合は今のところあまり有りませんが、クラッチペダルを踏むとレリーズベアリング付近からキュッキュッと音が鳴るくらいでしょうか。
私はあまり不具合や違和感をクルマのせいにするより、ドライバーがそれに合わせれば良いと思う考えなので、86に乗って大きな不満はありません。
それでも86の良いところを伸ばすようにバケットシートにしたりとかのカスタムはやっています。

 

1速の重さ、廻せばギクシャクする
ハンチングは何とかしたいです。
納車前からORIDO MAX Racingさんの
感度MAXを購入しました。

 

■乗車人数は4人?
物理的に4人乗れるが、快適に乗るなら2人乗りと割り切る必要があります。2人+小柄な人の計3人でもなんとかなると思います。
■乗せる人は選ぼう
スポーツカーに乗り慣れていない人は、身体を曲げて乗り込むそのスタイルが身についていないため、靴を車体にぶつけたり、鞄をぶつけたりされる可能性があります。不慣れな人を乗せるならしっかりサポートしてあげる必要があります。

総評

こんなに不満の少ない車は珍しいと言うくらい不満に思いっている口コミが少なかったように思えます。

大人の楽しむスポーツカーという側面はあるかもしれませんがかなり完成度の高いクルマになっているので

はないでしょうか。エンジン、ブレーキ、ハンドリングどれをとっても評価が高く趣味の車にピッタリで

DIYなどを趣味として楽しむのもいいかもしれませんね。購入の参考にしていただけると嬉しいです。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット