ハイブリットの立役者!インサイトの魅力!

インサイトの魅力

INSIGHT

https://www.honda.co.jp/INSIGHT/?utm_source=gl_kw_shimei&utm_medium=cpc&utm_content=eta8&utm_campaign=reg_jyurai_insight_2006_pcsp

 

インサイトは全長4675×全幅1820×全高1410mmと3ナンバーサイズのミドルクラスセダンです。

サイズ的にはメルセデンスベンツのCクラスと同等の車格になります。

インサイトに搭載されていたパワートレインはこれまで通り、ホンダの電動化コア技術である高効率&低燃

費な2モーターハイブリッドシステムの「e:HEV(イー エイチイーブイ)」です。これを小型化したのがFIT

のハイブリットになります。エンジンの最高出力は109ps/6000rpm、最大トルクは13.7kgm/5000rpm、

モーターの最高出力は131ps、最大トルクは27.2kgm低中速では「EV走行」をメインに、高速では「エンジ

ン」走行も活用するパラレル方式になっていて高速走行時でもバッテリー残量に余裕があれば「EVドライモ

ード」にすることができます。燃費はWLTC燃費28.4km/L(LXグレード)を誇ります。

良い口コミ

流麗なワイドーアンドロースタイル。
かなりの静粛性。
モーター駆動のレスポンスと十分なパワー。
それでもって低燃費。
秀逸なハンドリング性能。
思ったより良いホンダセンシング。

KC2レジェンドからの乗り換えでインサイトにしました。先々の事を考えてスケールダウンです。
レジェンドに比べれば、長さで315㍉幅で70㍉小さくなり取り回しが楽になったものの、それでも車幅は1820㍉と国産では堂々たるものです。回転半径はKC2の5900㍉から5300㍉になり、我が家の狭い駐車場からも一発で出られるのが嬉しい。
それと、やはり燃費ですね。KC2はハイブリッドとは言え12㎞が良いところ、しかもハイオク。平均すると10㎞そこそこだった、それに比べれば雲泥の差です。
当初はブラックスタイルと思っていたのですが、ウルトラスエード仕様のシートに馴染めそうもないので、EXのレザーシート仕様にしました。
レザーの感触は良いのですが、もう少し座面の厚さがあると言う事なしです。
満足度の90%はスタイリングです、唯一無二のスタイリングはほれぼれします。自己満足を充足させてくれる一台。うすらでかいKC2から乗り換えても、その点に関しては満足度は高いです。

悪い口コミ

パネルの見切りがおおざっぱ過ぎる 場所によっては1cm近く隙間があいている。ボンネットとフェンダーの隙間はデザインかと迷うくらいあいてる
右ドアミラー付け根が不必要に幅があり、死角が多く狭い道に右折で入るときはかなり角が見にくい

動力面ではこんなものだろうと思います、1500のエンジンを積む車にしてはと言う条件が付きますが。エンジンと直結になったときやエンジンが動くときのエンジン音は、KC2と比べてはかわいそうですが、それでもやはり「ショボイ」し「非力」さを感じてしまいます。1800くらいはあっても良いと思います。
内装と装備に関しては、ユーザーの立場に立っているのかと疑問に思うところが多々あります。
例えば、
・ドア内張りのハードプラスチック
・スタートスイッチ左側の無意味な空間
・センターコンソールと後席にないUSBソケット
・運転席背面にないポケット
・左側ドアミラーがリバース連動でない
・サンルーフの設定すらない
・内装はブラックのみ
・HUDが装備されてない
・メーター内に速度のデジタル表示がない
・ボンネットダンパーがない
・トランクが手動でスプリングでもない
・カーテシーランプが装備されていない
・リアアームレストに小物入れがない
・ステアリングヒーターが付かない
・アクセルペダルがオルガンではなく吊り下げ
・エンジンカバーが付いていない
・スピードメーターも液晶であるべき
等々てんこ盛りです(^_^)。
まぁこの殆どはKC2との比較なので、車格からいって無い物ねだりかもしれません。しかし、欲しい装備ではありますね。
タイヤはレグノに変えようと思っています、標準のタイヤでもそこその静かで、接地感やコーナリングも良いのですが、レグノ信者なので悪しからず(^^ゞ。
忘れてました、タイヤ空気圧センサーは付けて欲しいです。スペアタイヤを積まない車ですから必須だと思います。それから、リアウインドウが後ドアウインドウと異なりほぼ素通しなのは何故なのでしょう。せめて、同じ透過度にしてほしかったですね。
レザーシートにしましたが、レザー仕様にしても冷却ファンが付かなかったこと、トリム等に変更がなかったことが残念でした。
最後にナビです。やはりもう少し前方上部あってほしいですね、老眼の目にはつらいです。また、タッチパネルなので脂性の指でタッチすると一発で「ギタギタギラギラ」状態になってしまい、拭くのが大変です。

まとめ

燃費性能の良さと動力性能のバランスは総じて良いのかなという印象ですね。

エクステリアについては大人のセダンということでかなり評価は高いようですが

インテリアについては不評な意見が多かったですね。このあたりが改善されればかなりいい車に

仕上がってくるのではないでしょうか。ミドルセダンという位置づけでみれば十分すぎる性能とも

言えますね。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット