手軽に高級スポーツカーを味わいたいなら

軽のオープンカーの代名詞

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/img01_index/main01.webp

ダイハツ、コペンといえば2シーターでスポーティーなイメージをお持ちだと思います。

気軽にオープンカーを楽しめる1台となっています。実際に購入したユーザーの声を

もとにその魅力を紐解いていきましょう。

満足している口コミ

今までオープンカーに興味はありませんでしたが、試乗してビックリ、めちゃくちゃ楽しいです!バイクに勝るとも劣らない爽快感は病みつきになりそうです。この様な車を世に出してくれるダイハツは素晴らしい。

外観はかわいいだけでなくシンプルで美しい。特に上から見るとフロントからリアまで滑らかにつながるラインが小舟みたいでとても良い。内装は安いながらも落ち着いていてよくできたデザイン。シンプルで目に引っかかる部分がないというか、運転に集中できる。エンジンはよく回る。とりあえずブン回るだけでこんなに楽しいとは思わなかった。低速はスカスカだしローギア気味なので多少過剰に踏む必要があるが、それを含めて楽しい。いったん回してしまえば加速もそこそこ、高速でも十分走れる。シートも悪くない。何度か1000㎞近い長距離移動をしたが、姿勢が崩れることもなく腰を痛めることもない十分なホールド性を持っている。レカロ版だともっと良かったりするのだろうか?

屋根のオープンが出来、荷物も意外と載ります。スポーツ走行ではコーナリングもピカイチ。狭い道幅の道路でも楽にUターンできます。軽なので維持費が安いのと、ちっちゃいので洗車が楽なのもおすすめ。

なによりオープンで走れる開放感と爽快感!そして自分の意志通りに動いてくれるハンドリング性能と足回りのフラットさ。簡易的とはいえ補強材が最初から装備されてるのも◎アフターパーツもローブ・セロからはもちろん880からも流用できる部品があるなど社外品が非常に豊富なのも強み。

1.電動オープンはラクチン&楽しい。
2.洗車が短時間で終わる。
3.まあまあタイトな室内は好みです。
4.燃費が良い。
5.後付けパーツの手頃な価格。
6.LEDヘッドライトが明るい。
7.ねえねえ、この間どこどこに居なかった?・・・聞かれる、目立つこと。(所有欲が満たされているので満足してる点になるのかな)

初代コペンが欲しかったのですが、GRというブランドにも興味がありました。 試乗したら惚れました(*>ω<*) オープンが電動ハードトップはかなり魅力的で、何よりハンドリングが良い♪ 足もしなやかでカーブが楽しいです! d(>ω<。)

不満に思っている口コミ

シフトレバーが遠く感じ、1速/3速に入れる時に左腕が伸び切ってしまうかな。私の腕が短いのでしょうか?またリヤブレーキがドラムなのは性能ではなく商品性として若干残念かな。

人が2人しか乗れないのと、DIY整備をされる方には、びっくりするくらい整備性が悪いです。あとは遅い。CVTの制御がわけのわからない動きをするので坂道とかでかなり戸惑います。まあ専用品を作れってがは酷なのはわかってはいるんですが、この味付けだけはどうにも・・・マニュアルモードかSモードで走るのがいいのかなぁ

あと同乗者に非常に厳しい仕様なのも。まあこの車、半分バイクみたいなもんだから…

バケットシートだったので乗り降りは多少苦労しましたが、すぐ慣れました。運転手する上での不満点は低速トルク以外はあまり感じなかったかな。荷物も思った以上に載ったし。サスペンションをコンフォートに変えたら車高が上がってしまい、見た目のバランスが崩れてしまったのが個人的に残念でした。やっぱ見た目は大事よね。

乗り降りが、ちょっとしんどいかもです。 雨水が車内に垂れてきたり、エンジン高回転域がモッサリしてたり、ドリンクの置き場を工夫したり、ちょこちょこ不満ありますが、それを自分で改善する楽しみの方が強いです(笑)

シートベルトが戻らない。シリコンを塗ると多少ましになるが、それでも戻らない。シフトフィールが悪い。660㏄とは思えないほど重くたまに抜けない入らないことも。視界がすこぶる悪い。もはや慣れてしまったが、着座位置は低い、屋根は低い、斜め後ろは壊滅的と、とにかく視界は悪い。

総評

購入ユーザーの口コミを見る限りレーシーな見た目ですがのんびりツーリングを楽しむための

車だと言えます。内装は、シートベルトが戻らないとの声が多数あるのでその点は購入前に要チェック

と言えます。エンジンは軽自動車なので本格なスポーツ走行は楽しめませんがハンドリングやコーナリング

などの走行性能はかなり高い印象を与えられます。車と思わず二輪車と思ったほうがいいとの声も有るよう

にルーフをあけて走る爽快感と開放感は唯一無二です。

こんなにお手軽に楽しめる車種は他にはないでしょう。

新卒のファーストカーとして、家庭持ちならセカンドカーとして活用するのが理想的かと思います。

お手軽に高級スポーツカーの雰囲気を味わいたい方にはおすすめの1台となります。

ぜひ参考にして購入を検討していただけたらと思います。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット