【混雑回避】車検に向いている時期は?

車を買った時のメンテナンスとしてあげられるのは、車を汚された時に行う洗車と故障した時にカー洋品店やガソリンスタンドなどで行う点検や修理です。

しかし、それよりも大事なのは2年もしくは3年ごとに行われる車検です。車検を取らないと車を走らせることはできませんし、車を売る時にも不利になります。ここでは車検に向いている時期についてご紹介いたします。

年度末は混雑

これは車検に限ったことではありませんが、年度末になると各窓口が混雑をします。

イメージしやすいのが市役所や区役所で、住所変更や引っ越し名義変更など、多くの人が並び混雑します。また自営業などの人が行う確定申告で税務署も混雑をします。

車検にも同じことが言えまして、3月4月は引っ越しや転勤、または就職などで車を新しく購入または名義変更などがあり、車検を申し込む人が増える時期になります。

そういったこともあるので、可能な限り年度末を避けて車検を行うことがポイントです。

土日は避けた方が無難

年度末にも関連することではありますが、土日祝の車検は混雑が予想されます。

可能であれば平日に車検を行うことをお勧めいたします。

また、土日祝は営業時間が平日よりも短くなっているところもありますので、事前に調べた上で予約しておくと安心です。

一部の車検場ではに予約状況は分かるようになっているので、そういったシステムを使っているなら活用してみるのもオススメです。

予約で混雑知らず

年度末や土日祝を避けて車検を予約することがポイントとお伝えしましたが、車検は予約することが大半のお店で受け付けています。

急に思い立って車検をやってもらおうと思っても色々な準備があり、その日に車検を受けられないこともあります。

可能であれば予約をして余裕を持って車検を受けることがポイントです。

混雑状況によっては、当日でも待ち時間が発生する事もあるので、予約する事にデメリットはありませんので、面倒でも対応しておくと安心です。

事前の準備で快適な車検を

今回は、愛車を少しでも高く買いとってもらうためのポイントとして、車検のやり方をご紹介しました。

日常の点検よりも細かくチェックしてくれる車検は、通過しないと車を走らせる事ができません。

そのため、しっかりとした点検と車検を受ける事がポイントです。

車を持っている以上は切っても切れない車検についても、車の価値を下げないために自分で調べておくのもポイントですよ!!

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

車を探す時間がもったいない!

車探しはプロに無料で依頼!

車購入zubat

知っていますか?インターネット上に出ている車両は30%ほどで、残りは非公開です。車探しのプロが60万台以上の非公開車両からあなたの希望に合う車を探してくれます。
⇒依頼したからって絶対に 買う必要はない のでお気軽に!
購入依頼スタート! 購入ズバット