【記念日など】ナンバープレートに好きな番号を付けられる?

初めて車を買った日や中古車で新しく車を買った時など、車を買った時には様々な手続きが必要となります。車庫証明や税金など様々な届けが必要になりますが、その中でナンバープレートの交付申請も一つとして挙げられます。このナンバープレートですが自動的に割り振られる番号ではなく、自分の好きな番号を例を挙げると自分の誕生日や好きな番号語呂合わせなど様々あります。今回は希望ナンバープレートについてご紹介します。

希望の番号が取れない事もある

そもそもナンバープレートとはどんなものなのでしょうか。

ナンバープレートとは車両を識別するために割り振られた番号のことで、特に決まった法則はなく自動的に割り振られます。

そんなナンバープレートも自分の希望する数字が取れるようになったのはつい最近のことで、様々な番号が人気があります。

特に人気があるのは「111・777・333」など同じ数字が並ぶ番号ですが、それ以外にも自分の生まれた日にちを番号に当てはめたり、中には自分の住んでいる町を数字に置き換えて申請する人もいます。

また、同じ番号で同じ車種だと競合する場合もあるので、必ずしも希望の番号は申請を受け付けてくれるとは限りません。

ゾロ目などは人気がある

語呂合わせで人気なのは「1125(イイニコ)・1122(イイフーフ)・ 2828(ニヤニヤ)など、自分が好きなフレーズを数字に置き換えて申請を出している人が多いようです。

またナンバープレートは最大4桁までつけられますが、「・・・1」「2222」といったような番号を申請することも可能です。

しかし、一桁のみというのは人気が集中しますので抽選となる可能性が高く、希望のナンバーを取得することが難しい場合もあります。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

車を探す時間がもったいない!

車探しはプロに無料で依頼!

車購入zubat

知っていますか?インターネット上に出ている車両は30%ほどで、残りは非公開です。車探しのプロが60万台以上の非公開車両からあなたの希望に合う車を探してくれます。
⇒依頼したからって絶対に 買う必要はない のでお気軽に!
購入依頼スタート! 購入ズバット