ガソリン節約、こんな方法もあり!

 

少しの心がけで「ガソリンを節約する事が出来る事」をご存知でしょうか。

 

今回は、すぐに始められる「ガソリン節約法」についてご紹介していきます。

 

アイドリングストップで節約をする

d3b24802d9fa4847e830a39349a6ab9c_s

アイドリングストップ」という機能をご存知でしょうか。

 

これは、車を停車している間エンジンを止める機能で、エンジンを止めることで、ガソリンの節約をしようとしているのです。

 

アイドリングストップは節約効果がある方法とされていますが、5秒以下のアイドリングストップは節約にならないというデータもあります。

 

ガソリンは発進時に最も多くガソリンを消費しますので、少しの心掛けでガソリンを節約する事が出来ますよ。

 

燃費が向上する運転テクニック

1e5f6820ea2fdfe00b2e57762ff1411c_s
燃費を向上させるのであれば、運転方法にも気をつけなければなりません。

 

例えば、発進時は「ゆっくりと前に進む」ようにしましょう。

 

ゆっくりと前に進むことで燃費を抑えることができますので、車をスタートさせる際は気をつけてみましょう。

 

使わない荷物は置いていく

suitcase-468445_640

車に乗っている際に、使わない荷物などを載せていないでしょうか。

 

使わない荷物を載せていると、その重さでガソリンを余分に消費してしまいます。

 

必要のない荷物は置いていく」事も、ガソリンの節約に繋がります。

 

走るシーンに合ったタイヤで燃費向上

valve-cap-58721_640

燃費を抑えるのであれば、「タイヤの空気圧」も重要です。

 

適正な空気圧で走行する事で、安全な運転と燃費も抑える事が出来ます。

 

空気圧は、車両によって基準値が違うので、車のドア付近に表示がある数値を確認しておくと安心です。

 

空気圧の補充はガソリンスタンドでもカー用品店でも出来ますが、一人で行うのが不安な時は店員に声を掛ければ、無料で行ってくれます。

 

まとめ

・「アイドリングストップ」で、無駄なガソリン消費を抑えられます!

・発進時は「ゆっくり進む」事で、ガソリン節約になります!

・「必要ない荷物は置く」「適正な空気圧」もガソリン節約には有効です!

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す