「予測・かもしれない」は運転に必要?

 

運転初心者の人や運転に慣れた人に伝えたいのが、「予測・かもしれないの大切さ」についてです。

 

今回は、「予測・かもしれないの大切さ」運転の大切さについてご紹介していきます。

 

「予測」運転について

821f6444f2d30e4e96f7504f7c884ea9_s

毎日、同じ道を通っていると、道の構造などを覚えて運転するようになります。

 

そうなってくると、一時停止の場所でも、いつも人が来ていないので、いつも通り前に進んでも大丈夫だろうと思ってしまいます。

 

本来であれば、ゆっくりと車を進めていかなければならない場所で、慣れているからと言ってあまり周囲を見ずに前に進んでしまうのです。

 

すると、その日だけ自転車の人がいて、事故を起こしそうになってしまうのです。

 

つまり、いつもの感覚で運転し安全運転を心がけようとしなかったことが、事故発生させる原因となってしまったのです。

 

運転では、一時停止の記載がない場所でも「一時停止をして前に進むこと」が大切です。

 

予測運転をすれば、周囲の状況を理解することにもつながりますので、運転初心者の人はしっかりと心がけてくださいね。

 

「かもしれない」運転について

62a419c75e371edf4435fc32bce825b7_s

運転中に、突然横から人が出てこないと言えるでしょうか。

 

もし、実際に人が出てきた場合に、対応することができませんよね。

 

その際に、大切なのが「かもしれない運転」なのです。

 

あらかじめ、「横から人が出てくるかもしれない」と考えていると、当然ながら事故を防ぐことにつながります。

 

車の運転というのは、事故が起きてからでは遅いのです。

 

幼稚園や学校などの近くだと、小さな子供が飛び出してくる可能性があるなど、色々と予想できるところがあります。

 

 

日頃から「~かもしれない」と心掛けておく事が、安全運転に繋がります。

まとめ

・日頃から通っている道路でも「安全運転」を心掛けましょう!

・周囲をよく見て「~かもしれない」と心掛けた運転をしましょう!

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す