日産NO.1!新型ルークスに迫る

日産NO.1!新型ルークスに迫る

ekスペースの兄弟車でもある新型ルークスの魅力に迫っていきたいと思います。
軽自動車市場は今や日本の自動車市場の大きな割合を占めています。
ルークスが売れることは日産の生命線にもなってくると予測します。

ルークスハイウェイスターXプロパイロットエディション(2WD)
●全長×全幅×全高:3395×1475×1780mm
●ホイールベース:2495mm
●車両重量:970kg
●駆動方式:前輪駆動
●エンジン:BR06-SM21 直列3気筒ガソリンエンジン
●排気量:0.659L
●最高出力:38kW(52ps)/6400rpm
●最大トルク:60Nm(6.1kgf・m)/3600rpm
●モーター最高出力:2kW/1200rpm
●モーター最大トルク:40Nm/100rpm
●動力用主電池:リチウムイオン電池
●トランスミッション:エクストロニックCVT
●サスペンション前後:前/マクファーソン式
後/トーションビーム式
●タイヤ前後:前/ 155/65R14
後/ 155/65R14
●WLTCモード燃費:20.8km/L
●最小回転半径:4.5m
●燃料・タンク容量:無鉛レギュラーガソリン・27L

 

外観

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox/exterior.html

プロパイロット

ドライバーの負担を軽減。快適にドライブできます。

高速道路のロングドライブ。そして渋滞走行でも、アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をクルマがアシスト。プロパイロットが高速道路の走りにゆとりと自信をもたらします。

渋滞のストップ&ゴーでも車間のキープをアシスト。

渋滞走行のとき、車間距離を維持するためのハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作を制御。快適な走りが楽しめます。

高速道路のカーブでも車線中央のキープをアシスト。

カーブで急に横風にあおられても、車線中央を維持するためのハンドル操作をアシストしてくれるので安心です。

技術の日産のウリの一つですね!ROOXを選ぶ理由になるのではないでしょうか。

ハンズフリーオートスライドドア〈両側〉(挟み込み防止機構付)

荷物やお子さまの抱っこで両手がふさがっていても、片足を振り入れるだけでスライドドアが開閉できます。

この機能は便利ですよね。家族で使うことを考えられてて評価される点だと思います。

全ドア連動ロック機能

スライドドアが閉じるのを待たずに全ドアがロック可能。車内のロックノブでロックしておけば、降車してドアが閉まると同時に自動で施錠されます。

これもあると嬉しい機能ですよね。雨の日などすぐ移動できるので便利ですね。

広いラゲッジルーム

後席を一番前にすれば、荷室床面長は675mm。乗る人や荷物に合わせてフレキシブルに対応できます。後席を倒せば27インチの自転車も積み込めます。
※数値は日産測定値。車両姿勢などにより、数値は若干異なる場合があります。

多彩なシートアレンジで色々なものを積み込めますね。日常生活や家族でのレジャーでも大活躍ですね。

おすすめオプション

ラゲッジユーティリティネット(フック2個付)ディーラーオプション

レジャー用品が気軽に収納できるポケットモード。ショッビングの収納に便利なシェルフモード。そしてトノカバーモード。荷物に合わせて使い分けられます。

ポケットモード

後席ロングスライド

後席は320mmも前後にスライド。一番前に出せば、運転席から後席のお子さまに手が届きます。また、助手席は運転席からレバーで簡単に倒すことができます。
※数値は日産測定値。

後席ロングスライド

後席が近いとすばやくお子さまのケアができます。

運転席に座ったまま後席にアクセスできるので、チャイルドシートのお子さまへ簡単に手が伸ばせます。

後席が近い

肩口リクライニングレバー(助手席)

助手席シートの右肩口に助手席を倒すレバーを装着。運転席から簡単に操作できるので、助手席を倒して運転席に座ったまま、後席のお子さまをケアすることができます。

ワンアクションシート操作

オートブレーキホールド[グレード別設定]

踏み続けなくていいから疲れ知らず。

ブレーキペダルを踏んで停車すると、ブレーキペダルから足を離してもクルマがブレーキ力を維持。ペダルを踏み続けることによる足の疲れを緩和します。

オートブレーキホールド

標識検知機能(進入禁止標識検知、最高速度標識検知、一時停止標識検知)

標識を検知し注意を喚起します。

フロントカメラにより前方の車両進入禁止・最高速度・一時停止の標識を検知。進入禁止路へ進入しそうになった場合や一時停止が必要な場所で、警告表示などで注意を喚起します。

標識検知機能(進入禁止標識検知、最高速度標識検知、一時停止標識検知)

インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)[グレード別設定]

白線や車両を空から見下ろしたような映像で表示。

白線や駐車車両をナビゲーション画面(またはルームミラーのディスプレイ)に表示。駐車しているクルマとの位置関係がひと目でわかって安心です。また、人や自転車など周囲に動くものがあると表示とブザーで知らせてくれるので安心です。

まとめ

色々便利な機能や安全性能を兼ね揃えたROOXは日産の大黒柱になることは間違いなさそうですね。
全年代の人が安心して乗れる車に仕上がっていると思います。ぜひ、検討してみてくださいね。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット