全席、シートベルトしないと怒られますよ!!

 

「後部座席はシートベルトしなくても良いんじゃね?」

 

その考え、これからは違反になります。

 

国土交通省は先日、「シートベルト・リマインダー(シートベルト未装着アラーム装置)」を後部座席にも装備する義務を導入すると発表しました。

 

今年11月に開催される自動車の国際会議で正式採択されれば、2017年春頃を目安に関係法令を改定した後に、各自動車メーカーへ設置を義務づけるとしています。

 

背景には一向に減らない後部座席の事故

e4cd599a7efbf7b92c54253b2a085e64_s

 

 

国土交通省によると、現在の道路交通法では、シートベルト・リマインダーは「乗用車の運転席のみ」設置が義務化になっているが、その他の座席については各自動車メーカーの判断に任せていたとの事です。

 

現在は、助手席には多くの車種にシートベルト・リマインダーは装着されていますが、後部座席に装着されている車種はごく少数です。

 

その為、後部座席でシートベルトをしていない事による死亡事故も多く発生している事も、今回の義務化の大きな背景となっています。

 

ちなみに、バスやトラックも装着が併せて義務化されます。

 

「バックカメラ」も搭載義務化の可能性がある

3e4ff3c02057d338c3d7cb6bab38db87_s

 

また、交通事故防止の観点から、車の後方確認に使われる「バックカメラ」も、装着義務化が検討されています。

 

現在の法令では、バックカメラについての決まりが無い為、今年行われる国際会議で、車体周り約3m四方を安全確保させる新たな規制を提案する予定です。

 

併せて、レーダーで障害物を感知する「バックソナー」活用させる事も容認する流れとなっています。

 

これは2019年を目安に法改正をする事としています。

 

技術だけでは無い、「交通事故を無くす取り組み」にも期待です。

 

定期的に査定額相場を確認しよう!!

新しいモデルが出てくると、一部を覗いて、買取相場が下降傾向になると予想されます。
定期的に、最新の査定額と愛車の価値が分かる「(無料)一括査定スタート!」をする事をオススメします!!

 

「非公開情報」の車を買おう!!

インターネットに出ている車両情報は約30%程で、それ以外は非公開です。
下にある「(無料)非公開車両をチェック!」は、そんな非公開車両しか掲載していないので、誰も知らない価格でお得に車が買えますよ!!

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す