サービスエリアやパーキングエリアを上手に使おう!

 

高速道路を使って遠出をする時に便利なのがサービスエリア・パーキングエリア(以下SA・PA)

 

最近では個性的なSA・PAが全国にたくさんあるのです。

 

「ちょっと疲れたから次のSAで少し休もうか」…という無計画な休憩は少しもったいない?

 

どうせなら高速道路の休憩も楽しんじゃいましょう!

 

ここでは、お勧めのSA・PAをいくつかご紹介します。

もはやここは観光地!見応え十分なSA・PA

sa
ただの休憩施設では終わらないSA・PAといえばやっぱりここ、東名高速道路にある「海老名SA

 

日本最大級のSAで、上下ともに見応えのあるお店のラインナップになっています。

 

特に有名なのが下りにあるパン屋さん「ぽるとがる」のメロンパン。

 

メディアではもはや定番。外はサクサク、中はしっとり…女性だけでなく男性にも人気の逸品です。

 

他にも上りには成城石井など、SAには珍しい店舗がたくさんあります。

 

女性に特にお勧めしたいPAは関越自動車道の上りにある「寄居 星の王子さまPA」です。

 

PAに着いて早々に星の王子様の世界観が広がり、身体だけでなく心まで癒されます。

 

PA内にあるレストラン・売店も全て南仏プロバンスをイメージした作りになっていて1時間では見足りないかもしれません。

 

お土産に是非、名物うわばみ焼きを買ってみてくださいね。

 

日本では珍しいハイウェイホテルに泊まろう!

rest

普段泊まれない場所に泊まると少しだけワクワクした気持ちになりませんか?

 

最近では家具メーカー主催のショールームでの宿泊体験や、水族館での宿泊体験など、非日常的な場所でのお泊り体験が女性の間でブームが起きています。

 

実は高速道路のSA・PAでも宿泊ができるって知っていましたか?

 

駐車場に車を停めて仮眠…これだけでは身体の疲れは十分に取れません。車の運転…ましてや普段運転しない高速道路での運転は、本人が思っている以上に疲れを蓄積しているものです。

 

そんな時に便利なのが「ハイウェイホテル」です。日本国内に数か所しかないハイウェイホテル…高速道路の料金所をわざわざ出なくても宿泊できるのが魅力です。

 

例えば東名高速道路上りの足柄SAのレストイン時之栖や、名神高速道路下りの多賀SAのレストイン多賀などが有名です。どちらも大浴場を完備していて、旅の疲れをゆっくり癒せるよう配慮されています。

 

レストイン時之栖ではバリアフリートリプルという介護者向きのお部屋も用意されているので、介護が必要な方でも安心です。

 

一日で移動しきれない長距離旅行の際は是非ハイウェイホテルを利用してみてくださいね。

どうせ休憩するなら温泉に入っちゃおう!

onsen

長距離の移動で凝り固まった身体、浮腫んだ手足…ちょっとストレッチしただけでは案外疲れは抜けないものです。

 

そんな方にお勧めなのがSA・PA内にある温泉。お風呂が大好きな女性には嬉しいサービスですね。

 

先ほど宿泊施設として紹介した足柄SAや多賀SAも、もちろん日帰り入浴をやっています。

 

他にも中央自動車道の諏訪湖SAの上下線に温泉入浴施設があります。これらの施設はSA内に温泉施設が設けられているので、非常に便利に休憩利用することができます。

 

また、SAとは別施設ですが、SA内から直接繋がっていて、わざわざ高速道路のICを通らずに行ける日本昭和村にある昭和銭湯里山の湯もお勧めです。

 

ここは東海環状自動車道路の美濃加茂SAから車で直接行けるお風呂です。外観も内装も綺麗で、満足度が非常に高いので是非一度ご利用くださいね。

 

お風呂以外の日本昭和村の施設も見応え十分ですよ。

 

まとめ

 

・もはや目的地となった「SA・PA」の充実ぶりも見逃せない!

 

・「ハイウェイホテル」も旅の思い出になるかも?

 

・疲れた体も「温泉」リフレッシュ出来る!

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す