ドライブ女子のオススメ観光スポット!~東北編~

 

豊かな四季折々の自然、名湯、歴史、食べ物…様々な魅力溢れる東北。

 

そんな東北をゆっくり旅するには車が一番気楽でおすすめです。

 

車で行きたい「おすすめ観光スポット」をいくつかご紹介します。

 

日本三景の「松島」は外せないドライブスポット

8823edf482d73983edcb8c0feb57840a_s

まずは日本三景にも選ばれている宮城県の「松島」です。

 

様々な四季を通じて表情を変える松島では、リアス式海岸に縁どられた湾の内側に約260の諸島が存在し、その湾の中を遊覧船で観光することもできます。

 

そんな松島でドライブをするなら松島パノラマラインがおすすめ。松島の美しさを130mの高さから見られるので、車からの景色は爽快です。

 

天気が良いと北海道まで見える「津軽半島」もドライブスポット

8aeb9d1d2028c516e2f40f50a2d01010_s

次におすすめしたい場所は、県内外から多くの観光客が訪れる青森の観光スポット「津軽半島」です。

 

自然のみならず歴史的にも濃い観光スポットで、文学の巨匠・太宰治の生家があるので、文学ファンも多く津軽に訪れています。

 

その津軽半島の中で、特にオススメなのが龍飛崎で、日本唯一の階段国道があります(残念ながらここは車では行けません)

 

ここに来れば「端の端にきた」という開放的な気持ちになれる観光スポットです。

 

階段国道へ実際に行ってみました。

 

 

東北は名湯の宝庫?車で温泉にいこう!

47178cf7f5d4c94668ff5358e16bd893_s

みんなで賑やかにテーマパーク!そんな旅行に疲れたら、温泉旅行がおすすめです。

 

泊まりの温泉旅行は荷物も多いので車で行けると楽ですね。自然豊かな中にある温泉ならドライブも兼ねて温泉旅行ができちゃいます。

 

そこで、東北にある人気の温泉を二つご紹介します!

 

歴女には堪らない「秋保温泉」も行きましょう!!

9b5fdb1a5788d83bbeeb11ca76231ac9_s

まずは宮城県にある「秋保温泉」です。ここは開湯1400年にもなる歴史ある温泉で、三御湯のひとつとして有名です。

 

伊達政宗も入浴したとされていて、歴史好きには堪らない温泉です。仙台市街から車で30分ほどで着くアクセスの良さも魅力です。

 

周囲には植物公園や美術館などの観光施設も豊富なので、気の合う仲間たちと楽しい思い出がたくさんできるはずです。

 

美肌になりたい女性は「乳頭温泉」は外せません

ca28c28f51f156d7ba180e5ca600db01_s

最後に女性に嬉しい美肌効果の高い「乳頭温泉」のご紹介です。

 

乳頭温泉は秋田市街から車で1時間30分、盛岡ICから車で1時間と車で旅するには程良い距離にあります。

 

組合加入7軒(鶴の湯・妙乃湯・蟹場・大釜・孫六・黒湯・休暇村)の湯巡りが自由にできるフリーパス券「湯めぐり帖」も好評発売中で、色々な種類の温泉を楽しみたい方に人気です。

 

アクセスがいい位置にある温泉なので、のんびりドライブがてら温泉巡りをして、新鮮な山菜を使ったお料理を食べて帰る…という日帰り旅行にも最適です。

 

七湯巡りの温泉浴は万病に効くと言われているそうなので、是非お試しを!

東北のおすすめドライブスポット【最新版】

樹氷でお馴染みの「蔵王」

秋から春にかけて寒さが続く東北地方は、それぞれの場所で雪がもたらす風景を楽しむ事が出来ます。

その中の一つが宮城県の「蔵王」です。

蔵王といえば、木々に雪が降り積もる事で出来る樹氷がとても有名で、何本もの樹氷が群れをなしている光景は圧巻の一言です。

この蔵王に行くには蔵王エコーラインがお勧めで、冬だけではなく秋の紅葉シーズンにも多くの車で賑わいます。

ちなみに、この蔵王エコーラインは冬季は通行止めになる事もあるので、事前に確認しておく事をお勧めします。

クラゲ好きにはたまらない「加茂水族館」

大間のマグロや三陸のウニなど海産物が豊富な事でも有名な東北地方は、海の生物も豊富です。

その中で、クラゲにスポットを当てた水族館としてドライブスポットとしても有名なのが、山形県鶴岡市にある「加茂水族館」です。

この水族館は別名クラゲ水族館と呼ばれる程、展示しているクラゲの数が豊富です。大小それぞれの水槽に個性的なクラゲが多く展示されているので、開館から閉館まで見飽きる事がありません。

そのため、夏休みの自由研究などでここを訪れる子供も多く、夏休みには子供も含め多くの人で賑わいます。

ちなみに、同じ鶴岡市には「羽黒山」もあり、夏山シーズンには多くの登山家で賑わっています。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット