初めてのガソリンスタンド、これでもう大丈夫!

 

はじめてガソリンスタンドを利用する場合、どのように利用して良いか分からないという人がいます。

 

利用方法は意外と簡単ですので、「ガソリンスタンドの基礎知識」についてご紹介します。

 

店員さんがいるガソリンスタンドの利用方法

b5f3aa34c6a8f23723505e0d8a016ac0_s

 

ガソリンスタンドに店員さんがいる場合、初めて利用することを伝えましょう。

 

すべての作業を店員さんが行ってくれるのですが、どちらに給油口があるのか理解しておきましょう。

 

運転席のメーター内には「ガソリンマーク」がありますが、矢印の方向が給油口ですので、しっかりと覚えておきましょう。

 

セルフ式ガソリンスタンドの利用方法

fuel-1596622_640

セルフ式のガソリンスタンドの場合、まず油種を決めて料金を機械に投入します。

 

その後、ガソリンを入れ終わったらノズルを機械に戻して終了です。

 

大半のガソリンスタンドも同じ方法なので覚えておくと便利です。

 

「燃料の入れ間違い」にご注意を!!

a192c9921e018bc82cf851a543736616_s

ガソリンを入れる際ですが、「燃料の入れ間違い」に注意しましょう。

 

レギュラーと指定が有ればレギュラーを、軽油と指定が有れば軽油を入れましょう。

 

間違って別の燃料を入れてしまうと、車が停止してしまう可能性があります。

 

※軽自動車だから軽油だと勘違いしない様にも注意が必要です。

 

レンタカーを利用した場合

2b19215ebe74f931bb8fa696a8b898cd_s

レンタカーを利用した時は、運転する前にどこに給油口があり、ガソリンの種類をしっかりと理解しておきましょう。

 

ちなみに、レンタカーを利用した時は、返却前には「満タン返し」が基本ですので、忘れずに給油しておきましょう。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット