納め忘れたら大変!「車の税金あれこれ」

 

「車を買ったら税金も一緒に払ってと言われた」

「最近よく聞くエコカー減税って何?」

 

初めて車を買った人から、そんな声を聞く事があります。

 

その他にも「リサイクル料金」など、車に関わる税金にも色んな種類があります。

 

そこで今回は、「車の関係する税金」についてご紹介します。

 

自動車取得税や重量税

weigh-station-scale-1499379_640
この税金は、その名の通り、購入した車の「重さ=大きさ」「車を購入=取得」に掛かる税金の事です。

 

これらの税率は、新車を購入した場合と中古車を購入した場合で税率に変化があり、また年式によって税率が異なるので、事前に確認しておくと安心です。

 

ちなみに、最近は環境に優しい車(エコカーなど)を購入すると、これらの税金を免除または減税してくれますので、車を購入する時に参考にしてみると良いかもしれません。

 

リサイクル料金

30418f8e6001290cf7918864716ced0b_s

車を購入する時に「リサイクル料金」という言葉を聞くことがあると思います。

 

家電などを買う時にもこのリサイクル料金は聞く事がありますが、車も家電と同じく、廃棄処分になった時には所有者がその費用を支払う事になっています。

 

ちなみに、このリサイクル料金ですが、自動車リサイクル法の規定により「前払いが義務づけられている」ので注意しましょう。

 

エコカー減税対象車

22445111f083616bcbe5467a33d57b48_s

テレビなどで「エコカー減税対象車」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

エコカー減税とは、国土交通省が定めた、排気ガスと燃費の基準値をクリアし、環境性能に優れている車の事を表しています。

 

ちなみに、エコカー減税対象車は、軽自動車に限らず幅広い車種が対象になっていて、今後も対象車種は増えると予想されています。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット