洗車と天気の関係は?

洗車を行う前に天気予報を確認する方も多いと思います。一般的には晴れた日が洗車に向いていると考えますが、一概に晴れた日が洗車に向いているとは限りません。ここでは、意外に知られていない洗車と天気の関係についてご紹介します。これからの洗車を行う時に参考となる内容です。

洗車と天気の関係は?

引用:https://pixabay.com

雨の日に洗車をする人は少数派

最初にご紹介しましたが、晴れの日に洗車をする方が多いですが、あえて雨の日に洗車をする方もいます。

雨の日に洗車を行う理由は、汚れを雨が落としてくれる事もあります。それ以外には頑固な虫汚れが落ちやすくなるなど、雨を利用した洗浄方法が雨の日に洗車をする事のメリットといえます。

また、水道水で車を洗っている場合に、水道水に含まれているカルキ成分を雨が洗い流してくれるなどの効果もあります。

ちなみに、環境問題に取り組む国ではエコの観点から雨の日の洗車を推奨している国もあります。

雨の日の洗車料金を安くしているお店もある

雨の日に洗車を自分で行う方もいれば、ガソリンスタンドや手洗い洗車を行うお店では、雨の日限定のサービスを行っている場合もあります。

通常料金より2割引きになったり、車内清掃をサービスしてくれたりとお店によってサービス内容に違いはあります。

ちなみに、雨が上がった後に晴れた日には、ガソリンスタンドやコイン洗車場、手洗い洗車を行うお店が混雑する傾向もありますので、洗車に行こうと考えている方は気を付ける事がポイントです。

洗車に適した天気は?

引用;https://pixabay.com

曇りが一番適している

洗車に最も適している天候は曇り空です。

理由は太陽・気温です。太陽とは、晴れた日だと洗車を行う時に掛ける水がすぐ乾いてしまい、また夏には気温も高いの蒸発する頻度が多くなります。

また、水を掛けてそのままになった水滴はウォータースポットと呼ばれる一種のシミになってしまいます。さらに、ガラスコーティングやワックスも曇り空が最適です。理由は晴天だとコーティング剤やワックスが渇きやすくなり、ムラの原因にもなります。

これらの理由から洗車には曇り空が最適とされています。

夏場は水分の乾きに注意する

太陽光と高温が洗車にネックになる夏場は、水分の乾きにも注意する必要があります。

せっかくの水かけも作業をする前に乾いてしまうと勿体無いので注意します。

洗車は気温も低めの曇り空が最適

カラッと晴れた晴天よりも曇天の方が洗車に向いている事をご紹介しました。効率的に洗車を行うには曇り空がおすすめです。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット