ガソリンスタンドも洗車をする場所

ドライブに限らず、通勤や通学、またはお買い物などに使う車はガソリンスタンドに立ち寄る機会が頻繁にあります。最近は電気自動車も普及してきましたので、自宅や専用充電スタンドで充電する方もいますが、ハイブリッドカーでも給油をする必要がありますし、車検などの点検でガソリンスタンドに立ち寄る事もあります。そんなガソリンスタンドは洗車も行っています。ここではガソリンスタンドの洗車についてご紹介します。

ガソリンスタンドで出来る洗車

引用:https://pixabay.com

全自動洗車機

ガソリンスタンドの洗車と聞いてイメージするのが自動洗車機ではないでしょうか。

その名の通り自動なので、最初の水かけやブラシを使った洗浄、洗浄した時に掛かった溶剤を水で洗浄、洗浄した水を風圧で吹き飛ばすなど、洗車に掛かる工程をボタン一つで完了出来る機械です。

大半のガソリンスタンドに設置しており、ブラシも布など種類も様々です。

ドライブスルー洗車

先程ご紹介した全自動洗車機は、ボタンを押す前に車から降りて仕上がりを待つ事になりますが、このドライブスルー洗車は、ファーストフード店にあるドライブスルーと同じ様に、車から降りる事なく洗車が完了します。

ドライブスルー洗車の工程は全自動洗車機とさほど変わりはありませんが、作業に掛かる時間が若干異なるので車を降りる必要がありません。

車の傷が気になる方にはこちらがおすすめ

引用;https://pixabay.com

高圧洗車機

先程ご紹介した洗車機はポリエステルや布などのブラシで車を洗浄していきますが、ブラシをボディに直接擦るので振動によって傷がつく可能性があります。

大事な愛車に傷がつくのが気になる方は高圧洗車機です。

高圧洗車機とは、洗浄溶剤が入った(溶剤が入っていない場合もある)強い水圧で汚れを浮かして、その後はクロスなどで拭き上げる事で完了です。水圧で洗浄するのでブラシと違って傷がつく可能性は低くなります。

手洗い洗車

ガソリンスタンドでの洗車は機械以外にもコースとして準備されています。それが手洗い洗車です。

スタッフが自宅で行う洗車と同じように、水を掛けた後にスポンジやブラシで擦った後に、水で洗い流すと完了です。

オプションでワックスやタイヤやホイール、室内洗浄も行ってくれます。機械や水圧が気になる方におすすめです。

価格と時間、傷などを考えて決める

洗車は洗浄や拭き上げ、最後の仕上げなど工程も多いので、自分ではなくお店の方にお願いする事もあります。

洗車をこまめに行う事で綺麗な愛車を保つ事が出来ますので、時間や内容などで適切な洗車を選ぶ事をおすすめします。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット