気軽に洗車が出来るコイン洗車場

車を持っている方にはドライブや買い物など楽しい事以外にも、給油や点検、車検など車に乗るために欠かせない事も行う必要もあります。洗車もその中に入ります。洗車は時間や手間、また水に濡れたりなど多くの工程が必要になりますので、ガソリンスタンドでお願いする方も多いですが、人数が多くて待ち時間が掛かる時があります。そんな時に洗車をする場所として思い浮かべるのがコイン洗車場です。ここでは、コイン洗車場について特徴や豆知識などをご紹介します。

コイン洗車場の特徴とは?

引用:https://pixabay.com

コースによって金額が異なる

ガソリンスタンドにある全自動洗車機や手洗い洗車などは、洗車の種類(水洗いやワックスなど)によっても洗車を行う時間や金額、効果も異なります。

コイン洗車場もコースによって使える時間が異なりますが、洗浄や拭き上げなどを自分で好きな様に行える事がポイントです。

洗浄はノズルの付いたホースを使いますので、女性でも気軽に洗車をする事が出来るので、最近では女性一人での来店も多くあります。人気があるコースは5分500円など短時間・低料金で洗車が行えるコースです。

曜日によって混雑する

自宅で洗車をする場合は時間の制約などなく、自由な時間に洗車を行う事がメリットです。

反面、コイン洗車場は曜日によって混雑します。

また、基本的にコイン洗車場は年中無休・24時間のお店が多いですが、土日祝、さらには年末年始やお盆休みなどカレンダーの休みに混雑する傾向が多く見られます。

さらに、人によって使う時間もまちまちなので、それによっても順番待ちが発生するケースが多いです。

その他のコイン洗車場の特徴

引用;https://pixabay.com

事前に洗車グッズを準備する

基本的にコイン洗車場は、洗車に必要なグッズを準備していないお店が大半です。

そのためコイン洗車場に行く前には事前に準備しておく必要があります。

代表的なグッズとしては水を入れるバケツやブラシ、水拭きやワックス用のクロス、さらには車内清掃を行う場合に欠かせないクリーナーなどがあります。

日頃からコイン洗車場に行く方はコンテナなどに洗車グッズを入れて保管しています。

順番を決めれば効率的に洗車が出来る

時間の制約があるコイン洗車場での洗車は、事前に洗浄の順番を決めておくと効率的です。

ポイントとしては、天井部分→運転席側→トランク周り→助手席側→ボンネットと、上から下に降りてくるイメージです。

ボンネットを最後に行うのは、ボンネットはエンジンがるので温度が高く、特に車を停めた直後では水を掛けてもすぐに乾いてしまうので非効率です。

事前の準備でコイン洗車場で楽しい洗車を!!

価格もお手頃で自分の好きな様に洗車が出来るコイン洗車場は、事前に準備しておくとコストパフォーマンスの高い洗車を行う事が出来ます。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット