気兼ねがない洗車場所の自宅

コイン洗車場やガソリンスタンドなど、洗車が出来る場所はいくつかあります。しかし、土曜日や日曜日、または祝日や年末年始など休みの日には混雑していて順番待ちになる事もあります。または全自動洗車機のブラシで大事な愛車に傷がつく可能性もあります。そんな方におすすめなのが自宅での洗車です。ここでは自宅で行う洗車のメリットやデメリット、自宅洗車にあったら活躍するグッズなどをご紹介します。

自宅で洗車をするメリットやデメリット

引用:https://pixabay.com

メリット

ガソリンスタンドやコイン洗車場など洗車が出来る場所は色々ありますが、自宅も洗車が出来る場所として挙げられます。

自宅で洗車をするメリットは思い立ったら洗車が出来る・洗車用品を揃えたら値段も割安などメリットも多いです。

最も代表的なメリットとしては、洗車場に並ぶ必要がない事です。休みの日になんの気兼ねもなく愛車を洗えますし、空いたスペースを有効活用して洗車をする事が出来ます。

その他のメリットとしては、洗車用品さえあれば洗車費用が掛からない事です。ガソリンスタンドやコイン洗車場では、洗車をするコースや時間によって費用が掛かりますが、自宅で洗車をする場合は水道代のみで洗車を行う事が出来ます。

さらには、好きな箇所を洗車出来るのでこだわりの洗車をする事が出来ます。

デメリット

一方のデメリットとしては、ガソリンスタンドやコイン洗車場が持っている専用の溶剤で洗車が出来ないので、自分ではなかなか落とせない汚れが残ってしまう事があります。また、水かけや洗浄などで自分の体が濡れてしまう事がありますので、冬の時期など体が寒くないように調整する必要があります。

自宅で洗車する時のグッズやコツ

引用;https://pixabay.com

グッズ

自宅で洗車を行う時にあれば便利なグッズも様々です。

庭やガレージなど車を洗うスペースまで水を持ってくるためのホースや、ホースを延ばす場所が遠くにあり水が掛かりにくい場合も役に立つのが噴霧器です。

噴霧器は予め水を貯めておくことが出来るので、移動しながらの洗車にピッタリです。

その他には車内清掃用のハンディークリーナーも、シートだけではなくトランクルームの清掃にも活躍します。

コツ

自宅での洗車のコツは、天井から下へと降りる様に洗浄をすると、効率的に洗車が出来ます。また、夏場などは掛けた水が渇きやすく、またボンネットルームも高温なのでボンネットルームは最後に洗浄すると安心です。

経済的にも優しい自宅洗車もおすすめ

ガソリンスタンドやコイン洗車場などで並ぶ事がなく、自分のペースで洗車が出来るのがメリットです。

また、小さな子供がいる家庭ではコミュニケーションの場としても洗車は活用出来ます。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット