消臭剤や芳香剤も綺麗な車内に欠かせない

楽しいドライブや用事があって長時間運転する時など、車に乗る時間は状況によって様々です。長い時間車に乗っていると気になるのが車内の匂いではないでしょうか?自分の服の匂いや飲食をした時など、車内には様々な要因で匂いが発生します。いい匂いを車内に広げる・気になる匂いを消してくれるのが「消臭剤・芳香剤」です。ここでは、そんな消臭剤と芳香剤について特徴などをご紹介します。

消臭剤が匂いを消せる理由

引用;https://pixabay.com

環状の糖などが作用している

カー用品店の消臭剤・芳香剤コーナーや、ホームセンターの自動車グッズコーナーに、多く陳列されている消臭剤・芳香剤ですが、気になる匂いを消す事が出来る理由は製品によって異なります。

ある製品は、環状の糖が配合されています。この環状の糖は水に溶けにくい性質を持っているので、匂いをそのまま包み込んでくれる作用が働きます。包んだ匂いは風に流されたり床に落ちたりするので、体に吸着する事もありません。

匂いの物質を化学物質で封じ込める

先程の環状の糖と近いですが、消臭剤・芳香剤には匂い物質を包みこむ成分を多く含んだ製品が販売されています。

脱臭炭などに使われている炭にもそういった作用が働く成分がありますので、車内以外にも下駄箱やお部屋の消臭にも使われています。ちなみに、室内用の消臭剤・芳香剤を車内で使う事は、車の振動などで中に入っている液が漏れてしまう恐れがあるのでおすすめできません。

消臭剤・芳香剤を使う理由

引用:https://pixabay.com

車内の匂い対策

車内で消臭剤を使う理由は匂い対策が最も大きな理由ではないでしょうか?

車内は匂いが出る食べ物や飲み物を食べたり飲んだりしなくても、自分が出す汗や洋服などから匂いが出る事もありますし、ペットなどを乗せても匂いが出ます。

また、最近はエアコンの吹き出し口やシートの下に置いておけるタイプが大半ですので、車内のインテリアの邪魔になりませんし、ルームミラーにぶら下げるタイプも様々な香りがあるので、お気に入りの匂いを選ぶ事がポイントです。

車酔い対策

車内で使う消臭剤・芳香剤には、匂い対策以外にも車酔い対策もあります。

乗った人にとって不快な匂いは車酔いの原因になる事もありますし、自分のお気に入りの匂いが広がる車内は心地よい空間になり、車酔いを気にする事が少なります。

消臭以外にも様々なメリットがある

車内は運転する人はもちろん、一緒に乗った人にとって大事な空間です。

消臭が目的なら消臭剤・お気に入りの香りを車内に広げたいなら芳香剤など、上手に使い分けて快適な空間を作ってみてはいかがでしょうか?

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット