コーティングやワックスの耐久年数は?

洗車を行うと様々なコースがあり、その時の状況で水洗いで済ませたり、水洗いと併せてワックスを掛けたり、車内の清掃を行ったりとオプションとして様々なコースを作る事が出来ます。そのオプションの一つとして、コーティングワックスもあります。一度コーティングをするとワックスがけが不要などメリットもありますが、ここではコーティングをした時の耐久年数やワックスとの違いなど、車の輝きについて様々な項目でご紹介します。

コーティングについて

引用:https://pixabay.com

ガラスコーティング

コーティングと聞くと、ボディをピカピカにしてくれる効果がある事は知られていますが、その中でも人気があるのがガラスコーティングです。

ガラスコーティングとは、その名の通りガラスをはめこむ事ではなく、ガラスと同じ分子をボディに貼り付けるコーティング方法です。ガラスと同じような分子を貼り付ける事で強力な膜が出来ます。

この時に出来た膜はなかなか取れる事がないので耐久年が長いとの特徴があります。

ポリマーコーティング

ガラスコーティングと並んで、車に採用するコーティングとしてポリマーコーティングも外せません。

ポリマーコーティングは、ガラスコーティングと同じ施工方法ですが、フッ素やシリコンを同じくボディに貼り付ける事がガラスコーティングと異なる事です。

ガラスコーティングと異なり耐久性が劣る事・洗車機や自分でもコーティングする事が出来るので、お手頃なコーティングとして人気があります。

コーティングの耐久年数

引用;https://pixabay.com

コーティングは平均で5年

一度施工すると長持ちするガラスコーティングやポリマーコーティングですが、耐久年数も異なります。

ガラスコーティングは最短で1年~で長くて10年持つ製品もありますが、ガラスコーティングを施工するには数万円掛かる事もあり、ガラスコーティングを施工するのは多くありません。

また、耐久年数も保管されている場所によっても異なるので、適切な管理をしておくと安心です。

ちなみに、ポリマーコーティングの耐久年数は平均で月に1度となっているので、定期的にポリマーコーティングをする事で綺麗なボディを維持する事が出来ます。

ワックスは洗車ごとに行う

ガラスコーティングやポリマーコーティングなどと比べて、手軽に行えるワックスは耐久性は様々です。

ワックスはボディに油分を被せる事で光沢を生みますが、雨などで流れ落ちてしまう事もあります。

そのため、頻繁にワックスがけを行う必要があります。

コストが高いが効果が長いガラスコーティングもおすすめ

施工する時の費用も高めになるガラスコーティングですが、効果が長い事が特徴です。一度の施工で長く行い方におすすめです。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット