洗車とビジネスには共通点があった!

生活の中で身近なものになっている車。車は毎日のお買い物はもちろん、病院や駅の送り迎え、お盆やお正月など長期のお休みの遠出など活躍の場所もたくさんあります。それ以外にも、通勤などで車を使っている人も多いことでしょう。通勤に関連して、実は最近の調査で洗車とビジネスには共通点があることが分かりました。今回は洗車とビジネスの関連についてご紹介します。

洗車をする事で見た目を気にする様になる

洗車とビジネス、どちらにも共通していることは何かと考えた時に思いつくのが見た目です。

洗車における見た目とは、汚れが落ちて外観だけではなく車内もキレイになっていることを指します。一方のビジネスにおける見た目とは、身に着けているスーツやワイシャツ、ネクタイなどの見た目を指します。

どちらも印象には見た目が大きく関わってくるので、どちらもキレイにしておく必要があります。

如何に効率よく作業をするか考える様になる

続いての共通点は如何に効率よく作業をするかについてです。

洗車においての効率は、時間に応じて汚れを落としている面積が大きくないといけませんし、特に夏場などは汚れを落とすために撒いた水分がすぐに蒸発してしまうので、如何に短時間に汚れを落としてキレイにするかが求められます。

一方のビジネスにおける効率は、営業マンならアポイントメントを事前にしっかり確保した上で、商談をスムーズに進めて契約に結び付けることです。仕事は8割が準備と話す人もいるくらい、ビジネスも効率を求めて日々改良されています。

実際、富裕層の愛車は洗車が行き届いている

先程は洗車とビジネスの共通点についてご紹介しましたが、共通点に関連した項目があります。それは富裕層の愛車は洗車が行き届いていることです。

とある洗車サービスを行っている人にお話しを伺うと「高級車に乗っている人ほど車をキレイにしている。よっぽど車が大切なんだなと感じます」と答えが返ってきました。

その真意は、富裕層の人達は外に自分の存在を示す必要があり、車のキレイさもそういったステータスの一つでもあるようです。しかも、富裕層の洗車はこまめに洗車のみを行うスタッフが常駐しているので、常に富裕層の車はゴミもなくキレイなのです。

こういったことから、ビジネスで成功して富裕層の仲間入りを目指している人は、まずは愛車をキレイに洗車する事から始めてみてはいかがでしょうか?

愛車をキレイにする気持ちは「顧客満足」につながる

最後にご紹介する共通点は、愛車をキレイにする気持ちは顧客満足につながることです。

そもそも洗車は愛車をキレイにすること以外にも目的があり、それは自分自身の気持ちが達成感で満たされることです。洗車をする前は汚れが付いていた愛車も、洗車をすることでキレイになるのは持ち主としても嬉しいことです。

それらの気持ちはビジネスにも通じることで、顧客の満足を得るために取る行動もビジネスには欠かせません。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット