洗車によって値段は異なる?

洗車には、ガソリンスタンドやコイン洗車場などで行う事もあれば、自宅で気兼ねなく洗車を行う事もあります。または車検や点検、自動車を購入した時にサービスでお店が洗車を行う事もあります。そんな洗車ですが、洗車の場所やコース、オプションなどで洗車に掛かる値段も異なっています。ここでは洗車別の値段の違いや値段を抑えるコツなど、洗車に関する事をご紹介します。

洗車に掛かる値段の違い

引用:https://pixabay.com

洗車機の値段

スイッチ一つで洗浄から水かけ、水を掛けた後の風圧を使った撥水などが自動で行ってくれるのが洗車機です。

そんな洗車機ですが、洗車機の性能や行ってくれる洗車のコースなどによって値段が異なります。平均的な洗車機の値段としては200円~2,500円となっています。

最も安いのは水で洗うのみのコースですが、それから溶剤を使った洗浄、洗浄とワックスなどの仕上げが入ったコースなどがあり、値段が変動します。

ちなみに、洗車機は全自動だけではなく、ファーストフード店の様な車から降りずに洗車が出来るドライブスルー洗車もあります。ドライブスルー洗車の場合も値段が洗車機とさほど違いはありません。

コイン洗車場の値段

自動で洗車を行ってくれる洗車機は値段が若干高い事がありますが、自分で洗車をしたい方に人気があるのがコイン洗車場です。

コイン洗車場は時間によって値段が異なり、平均的では300円~1,000円となっています。

洗車機と比較して値段が安いのは、洗車に使うグッズを自分で準備する必要があります。

ちなみに、コイン洗車場で使うのは先端が細いノズルなので、細かい箇所も水を掛ける事が出来るので、汚れが気になる箇所も綺麗に自分で洗う事が出来ます。

手洗い洗車の値段

洗車機やコイン洗車場は、機械にお任せするか自分で洗車をするかの違いがあります。自分で洗車するのは大変、でも綺麗にして欲しいとお考えの方には手洗い洗車がおすすめです。

手洗い洗車を行ってくれる場所は、ガソリンスタンドやカー用品店、ショッピングモールの中にお店を構えている洗車サービス店など様々です。

値段も水洗い1,000円~ワックスや車内清掃を含んだコース3,000円など、値段の幅も様々です。

洗車の値段を抑えるコツ

引用;https://pixabay.com

必要最低限の洗車をする

値段を抑えた洗車を行うには、基本的な洗車で終わらせることもポイントです。

今回はボディだけや、足回りを重点的になどその時の状況に合わせて洗車を行うと、無駄な洗車をする事なく綺麗にする事が出来ます。

最も節約できるのは自宅で洗車

自宅で洗車をする事が最も節約になります。

値段としては水道代が掛かる程度なので、気軽に洗車をしたい方におすすめです。

その時の状況に合わせた洗車を選ぶ

綺麗な愛車にするために行うのが洗車ですが、その時の状況に合わせた効率的な洗車方法を行えば値段を抑える事が出来ます。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット