人によって洗車のやり方が違うのはどうして?

コツコツとお金を貯めて買う人もいれば、自動車ローンを上手に使って買う人もいるなど、車の購入には買う人それぞれの考え方が反映されます。さらには、車を買った後の自動車保険やカスタマイズなどにも考え方の違いが出てきます。これらに加えて考え方が異なるのは洗車も同じです。そこで今回は「人によって洗車のやり方が違うのはどうして?」と題して、洗車に対する考え方を違う角度でご紹介します。

洗車に対する考え方が違うから

通勤や通学、お買い物やレジャーなど車を使うシーンは人によって様々です。車を使う頻度も人によって違いがあるので、車のメンテナンスに掛ける時間や費用も違いがあります。さらには洗車に対する考え方が違うことも挙げられます。

具体的な洗車に対する考え方とは、毎週もしくは毎月など洗車をこまめにやる人や、洗車は汚れが溜まった時にやれば良いと考えている人など、洗車に対する考え方が違うのもポイントです。

やりやすい洗車方法が違うから

軽自動車やセダン、ミニバンやキャンピングカーなど洗車をする車にも様々な種類があります。また、車種によってはサイズも違うので洗車に掛かる時間もまちまちです。ガソリンスタンドなどの手洗い洗車は車種によって金額が違うのは、車のサイズに応じているからです。

しかし、自分で洗車をするとなると洗っていく部分を予め決めることになりますが、ここでも考え方の違いがハッキリと出ています。

具体的には、天井からやるか・足回りからやるかといった様に、人によってやりやすい洗車方法も違いますし、車のサイズや洗車をする季節によっても違いがあります。

機械に任せるか自分でやるかの違い

苦労して買った愛車は、傷や故障がなく少しでも長く乗りたいと思うのがオーナーの気持ちです。

そんな大事な愛車を洗車する時に、自分で洗車をすることにこだわっている人もいる一方、洗車機に入れて終わりと考えている人もいます。

どちらが悪いという訳ではありませんし、どちらにもメリットがあります。ただ、洗車を誰がどこで行うかという点でも違いがあります。

洗車グッズにこだわる派とこだわらない派の違い

先程は洗車を自分で行うか、洗車機に任せるかの考え方の違いがあるとご紹介しました。

自分で洗車を行うことにこだわりを持っている人の中でも、考え方が違うことがあります。それは洗車グッズです。

100円ショップでも洗車グッズが販売される様になった状況でも、愛車に使う洗車グッズにはこだわりを持っている人もいます。お気に入りの商品をずっと使っている人がいる一方、手洗い洗車にこだわるけどグッズにはこだわりがないなど、人によって洗車の考え方も様々です。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット