四季による洗車の違い

日本には四季があり、その時々で違う顔を見せてくれます。穏やかな日和の春・強い日差しが照り続ける夏・紅葉が鮮やかな秋・しんしんと降り続く冬など、日本ならではの季節を感じる事が出来ます。そんな四季に応じて車の洗車をする事もあります。今回は四季による洗車の違いについてご紹介します。

このページのラインアップ

若葉が薫る新緑や、目にも鮮やかな桜などの春に行う春は、花粉や黄砂などで車を洗車する機会も増えます。

花粉や黄砂はとても細かい粉や砂がボディを始め、窓ガラスの隙間やナンバープレートにこびりついてしまいます。

そのため、こまめに水洗いをすることで、車を長持ちさせることが出来ます。

強い日差しがサンサンと照り付ける夏場は、人間だけではなく車も対策が必要です。

日差しだけではなく、高温によってボンネットが熱くなりオーバーヒートの危険性もあります。

そんな夏の洗車は、洗剤を付ける前の水かけも早く乾いてしまうので、効率よく洗車をする事がポイントになります。

日没が早くなる季節で、紅葉狩りで山道を走る事もあるのが秋です。

紅葉が鮮やかな山道を走ると、枯葉が車の天井や足回り、フロントガラスとボンネットの隙間に入り込んだりします。

そんな秋の洗車は、枯葉がついたままゴシゴシとこすってしまうと、ボディに傷が付いてしまいます。

雪や雨が多く、また寒さから自分で洗車をするのが億劫になる季節が冬です。

積雪が多い地域では、フロントガラスに積もった雪が解けた事で汚れがついたり、また足回りも雪解け道でタイヤが汚れてしまうので、頻繁に洗車をする事があります。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット