洗車をすると傷がつく?車を傷つけない洗車方法をご紹介

ガソリンスタンドやコイン洗車場で車を洗車すると、せっかく洗った車に傷がついてしまったなんてことはありませんか?

特に洗車機を使用すると機械の強力なブラシのせいで傷だらけになることもあるでしょう。

とはいっても手洗いで洗車をするものの、やり方次第で車を傷つけてしまうリスクは存在
します。

そこで、洗車で傷が付く原因や傷がついた時の対処方法、洗車の時に傷が付かない方法をご紹介します。

洗車で傷が付かないようにする方法

洗車機で洗浄する方法と手洗い洗車で洗浄する方法と、どちらもやり方次第で傷がついてしまうことがあります。そのため、洗車時にボディを傷つけない方法をご紹介します。

洗車前に注意する方法

洗車の時に傷が付く原因は細かい微粒子がボディに付いたまま洗車してしまうことでボディを傷つけてしまいます。
特に黄砂の時期の時はひどく、車を洗うつもりがかえって逆効果なんてことも。また、洗車傷は黒系やパール系のツヤツヤしたものなどが特に目立ちます。

洗車前にボディに付着した砂をしっかりと水で洗う必要があるため、ガソリンスタンドやコイン洗車場で洗車する前に、備え付けの高圧洗浄機で水洗いするようにしましょう。また、手洗いの場合はホースを使ってしっかりと砂を落とすようにします。

洗車機を使う時に注意すること

洗車機を使うときは、なるべく最新式のものを選ぶようにする必要があります。
なぜなら、新しい洗車機はブラシがゴム製であることが多く、反対に古い洗車機のブラシはプラスチック製で前の車の砂や泥が付着していることが多いからです。

また、機械自体の質も悪く、細かな傷がたくさん付着してしまいます。
そのため、なるべく最新式の機械を導入しているところで設備の手入れもしっかりと行き届いているところを選んで洗車することをおすすめします。

手洗い洗車の時に注意すること

手洗いする時は、一つのタオルを使い続けると砂粒を付着させたまま洗い続けることになるため、細かな傷を広げることになってしまいます。
そのため、予備のスポンジやタオルをなるべくたくさん用意し、頻繁に交換するようにしましょう。

洗車傷をつけないようにするおすすめグッズ

特に手洗い洗車となると、力加減を考えて洗車しなければいけないため作業効率も落ち、同時に時間もかかってしまいます。
そこで、洗車の時に傷をつけないおすすめのグッズをご紹介します。

マイクロファイバークロス

マイクロファイバークロスとは、吸水クロスとは異なり、より繊維が細かく綺麗に拭き上げたい時や効率よく綺麗にしたい時に使用するスポンジ状のクロスとなります。

水を吸うことで柔らかくなり、タオルの繊維よりも柔らかいため、車のボディを傷つける心配はありません。

ムートングローブ

洗車をするときに柔らかいスポンジを利用する方法もありますが、より柔らかい材質のものを利用するなら「ムートングローブ」を使うことをおすすめします。

これはガソリンスタンドや洗車のプロも使用しており、何よりふわふわした材質であるため、ボディを傷つける心配はありません。

また、グローブタイプであるため、スポンジよ入りも楽に洗車することができます。

洗車の傷を直すおすすめの方法

上記で洗車傷をつけない方法をご紹介しましたが、万が一傷がついた場合、次のような方法で傷を直すことができます。

・コンパウントで消す
・コーティング剤で消す

以下でご紹介します。

コンパウンドで消す方法

まず、車のボディについた傷はコンパウンドで消す方法があります。コンパウンドは、研磨剤のことで塗装面を削ることで、傷を目立たなくするとこができます。

コンパウンドはなるべく粒子の細かいものを選び、スポンジ表面に適量を取り傷の付いた部分を細かく磨き上げます。
ただし、コンパウントを利用する時の注意点としては、

・深い傷の場合消すことができない
・砂や汚れがある状態でおこなうと、さらに傷を広げてしまう

に注意する必要があります。

もし、自分でやれそうではない時は、修理店に依頼することをおすすめします。

コーティング剤で消す方法

洗車傷を防ぐ方法としてコーティング剤でボディを保護する方法もおすすめします。

ボディを硬いガラス質でコーティングしてしまえば、細かい傷が付ことも無くなり、コーティング前に付いていた傷もある程度消すことができます。

コーティング剤は値段も安く、自分でも簡単にできるため、洗車傷が付いていない時にあらかじめ施工しておくといいでしょう。

まとめ

洗車傷は洗車機で洗うときだけではなく、手洗い洗車でも発生してしまう可能性があります。

対処方法は、事前に砂粒や大きな汚れを洗い流しておくことや、柔らかい繊維のウエスやタオルを使用するようにします。

また、万が一傷がついてしまった場合、軽めの傷であればコンパウンドやコーティング剤で消すことができ、もしも自分では直せない大きな傷であれば、プロに任せることをおすすめします。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット