洗車を強くおすすめする4つの理由

毎日乗っている愛車は、太陽がサンサンと照り付ける夏場や、雪がシンシンと降り続く冬場など厳しい気象条件を潜り抜けて生活の足となっています。そんな愛車はガソリン給油や点検以外にもメンテナンスが欠かせません。それが洗車です。ここでは洗車を強くおすすめする4つの理由と題して、洗車の必要性についてご紹介していきます。

1.汚れをこまめに落とす事で愛車が長持ちする

今回、洗車をおすすめする理由を4つご紹介するにあたり、真っ先に思い浮かべたのが汚れをこまめに落とす事です。

車を走らせていると、砂埃や泥だけではなく、鳥のフンや虫の死骸、山道を走ると枯葉もつく事もあります。それ以外にも雨がボディについてしまう事もあります。

それらの汚れをそのまま放置しておくと、雨だれの様なシミにもなりますし、フロントガラスについた汚れは水だけでは落ちにくくなるなど、キレイな愛車を保つ上で邪魔になります。

汚れをこまめに落とす事でキレイな見た目を保つ事はもちろん、汚れを落とすための洗剤を使う頻度が少なくなるので、デリケートな塗装を傷める事もありません。その結果、愛車を長持ちする事につながります。

2.洗車をする事でメンテナンス費用の節約につながる

雨の日や雪の日など気象条件によって車が汚れる事がありますが、汚れをこまめに落とす事で愛車が長持ちする以外にもメリットがあります。それはメンテナンス費用の節約につながる事です。

ボディや足回りなどについた汚れは放置すると頑固な汚れになり、状況によっては水垢取りの洗剤やカーシャンプーだけでは落としきれない事もあります。また、何度も洗剤を付けて洗車をする事は洗剤を買う費用も必要になり、洗車用のブラシやタオルなど、洗車に掛かる費用もかさんできます。

こまめに汚れを落として洗車の頻度を抑える事で、愛車の長持ち以外にもメンテナンス費用の節約につながります。

3.見た目と室内がキレイだと好印象

こまめに洗車をする事で長く愛車に乗る事ができるだけではなく、愛車に対する印象も変わってきます。

自分が誰かの車に乗ろうとした時に、見た目は泥や砂が付いたまま・室内もゴミが溜まって空気も何となく汚れている感じがしたら、どう思うでしょうか?その車にはできれば乗りたくないと感じると思います。

この様に、自分以外の人は意外にも車を見ていますので、洗車をこまめにして見た目と室内をキレイにしておくと好印象を受ける事ができます。

4.愛車を売る時に高額査定を引き出せる可能性がある

洗車をこまめにやる事で見た目はもちろん室内もキレイな状態でいる事は、何かの理由で愛車を売る事になった時に高額査定を引き出せる可能性があります。

愛車を売る時に査定を依頼するのはカーディーラーや車の買取専門店などですが、買取査定をしてくれる担当者は真っ先に車の外観をチェックします。

その理由は「洗車も含めて手入れが行き届いている車は状態が良い」と判断する事が多く、併せて大きな傷や欠陥などがなければ高額査定を出してくれる可能性があります。

もちろん、エンジンルームやトランク内もキレイにしておく事もポイントです。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット