【仕事探し】車好きな子供は必見!!キッザニアで自動車整備が出来る?

子供は将来就きたい職業も様々です。男の子ならサッカー選手や弁護士、女の子ならケーキ屋さんや保育士など時代によって就きたい職業も様々です。中にはプログラマーなどのクリエイティブな職業にも就きたいと考えている子供も増えてきています。そんな中、子供に大人気のキッザニアで自動車整備が体験出来るとの情報を得ました。将来の仕事選びの参考になるかもしれない情報をご紹介します!!

オートバックスが運営している「カーライフ サポートセンター」

自動車整備が体験出来るのは、兵庫県西宮市にあるららぽーと甲子園内のキッザニア甲子園です。

キッザニア甲子園には、今回ご紹介する自動車整備以外にも、消防士体験や販売など様々な職業が体験出来るので、連日多くの家族連れで賑わっています。

そんなキッザニア甲子園に登場したカーライフサポートセンターは、大手カー用品店のオートバックスセブンが運営しています。

カー用品店運営なので、体験出来る整備内容も本格的です。

自動車整備士の仕事を実際に体験できる

カーライフサポートセンターで体験出来る内容は、以下の通りです。

・制服に着替えてスタッフからカーライフサポートセンターについての説明を聞く

油を触る事もあり服が汚れるので、専用の制服が準備されています。その時にスタッフから色々な説明を聞きます。

この時の子供たちの目は真剣です。

実際に車を使って点検

エンジンルームを開けて、エンジンやバッテリー、ウォッシャー液などそれぞれの部品の名前や役割、同時に車が動く仕組みも教えてもらえます。

・バッテリー交換やオイルチェック、ウォッシャー液の補充

各部品の説明を受けた後は、実際にバッテリー交換を行います。バッテリー交換に欠かせない工具やコードをつなぐ順番などを確認しつつ交換を行います。

併せて、エンジンオイルやウォッシャー液の量を確認して、不足していたら実際に補充も行います。

・タイヤ交換

続いては安全運転に欠かせないタイヤのチェックも行います。

タイヤの空気圧はもちろん、ゴムの劣化や傷の有無などを確認して、状態によっては実際にジャッキを使いタイヤ交換を行います。

・整備完了シートで最終確認

整備が完了した後に、整備完了シートに沿って整備内容の最終確認をして、問題無ければ整備終了です。

ここまででも本格的な整備を行っている事が分かるので、子供だけではなく大人も参考になる整備内容となっています。

口コミも良い内容が多数

この自動車整備体験を行った子供たちからは、「また参加したい」「車が好きなので将来は整備士になりたい」など、体験内容に満足した内容の口コミが多く見られます。

この中から実際に自動車整備士として活躍する人が増えてくる事が期待されます。

 

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット