知っておくと便利な運転技術と知識

運転をしていると、雨天や雪道・ペットとの運転・踏切など、いつもと違う状況に遭遇する事が有ります。

その状況に応じた運転が求められますが、運転方法や運転前の準備など、分からないことも多いですよね。

今回は、「知っておくと便利な運転方法や基礎知識」についてご紹介していきます。

 

雨天・雪道の運転方法について

water-1398813_640

雨天の場合、道路がいつもよりも滑りやすくなっています。

いつもと同じようにスピードを出していると、タイヤがスリップしてしまう可能性がありますので、いつもより減速しながら運転をしていきましょう。

雪道では、普通のタイヤではなくてスノータイヤに交換しましょう。

女性であれば、スノータイヤに変更することが大変だと感じることがありますよね。

その場合、ガソリンスタンドやカーショップなどでタイヤ交換を依頼することが出来るので、依頼してみるのも一つの方法ですよ。

 

山道の運転方法について

ac7aa7d2cb5e20fa649571358bb6ea23_s

山道は狭いので、当然スピードを出さないことが前提となりますが、運転初心者の人に注意して頂きたいのが「対向車とすれ違う時(離合)です。

問題無くすれ違うことができれば良いのですが、時にはすれ違うことが難しい場合もあります。

その際、一方が下がる事になりますが、焦ってバックしてはなりません。

相手を待たせても良いので、道が狭い分、安全にバックをするようにしてください。

 

ペットとの運転方法について

150b8c2072c6e213bc5bc2011486417a_s

ペットと運転する場合は、「大きいケージを準備」しておきましょう。

ペットを狭い場所に入れておくと、体調を崩してしまう可能性があるからです。

ゆったりとしたスペースをペットに提供してあげれば、ペットのストレスを最小限に抑えることが出来ますよ。

 

チャイルドシートの運転方法について

c5dcdd0f91299cfb222ddd615969a53b_s

チャイルドシートを利用して運転する時ですが、運転中にチャイルドシートを触ったりしないようにしてください。

運転中にチャイルドシートを触ってしまうと、前方を見なくなってしまうので事故をしてしまう可能性があります。

チャイルドシートを利用して運転する際は、走行する前にしっかりと着用できているか調べてから安全運転を行うようにしましょう。

 

踏切の運転方法について

a83dd5e9dc4c8e90f85157e7345cb28e_s

踏切では、踏切信号がなければ一時停止をすることが求められます。

踏切専用の信号があると、一時停止をしない場合もありますので、状況に応じて対応していかなければなりません。

 

まとめ

・雨天や雪道、山道では「状況に合わせて焦らない」事が大事です!

・ペットや子供を乗せての運転は「サイズや装着確認」が重要です!

・踏切は「一時停止」が基本です!

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す