車を買う前に押さえておきたい「車の違い」

 

車の購入を考える場合、軽自動車と普通車では、どのような違いがあるのでしょうか。

 

今回は、「軽自動車と普通車の様々な違い」についてご紹介いたします。

 

軽自動車と普通車のサイズの違い

tape-861248_640

 

まずは、軽自動車と普通車のサイズの違いについてご紹介します。

 

まず、軽自動車のサイズ規格は下記の通りです。

・幅1.48m以下
・高さ2m以下
・長さ3.4m以下

続いて、小型乗用車のサイズ規格です。

・幅1.7m以下
・高さ2m以下
・長さ4.7m以下

 

小型乗用車のサイズ以上の車となると、普通乗用車となるので覚えておくと便利です。

 

修理に必要な費用について

mechanic-1673079_640

 

車は、長く走っていると故障が出てくる事があるので、定期的に修理をする必要があります。

 

軽自動車と普通車の修理費用は、車の大きさが違うので軽自動車は修理費用が安くなります。

 

例えば、車のオイル交換などをしなければならない場合、軽自動車であれば、エンジンが小さいために早めに交換しなければなりませんが、利用するオイルの量が少ない為、普通車よりも安くなる事が一般的です。

 

自動車税など費用の違いについて

money-367973_640

 

軽自動車と普通自動車、税金にどのような違いがあるのでしょうか。

 

同じ自動車でも、軽自動車の自動車税が年間10800円、普通自動車の自動車税は年間39500円になります。

 

その他にも、高速道路料金や車を載せる事が可能なフェリーなどでも、軽自動車と普通車では料金が異なるので、事前に確認しておくと安心です。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット