レジャーや旅行の必需品!長距離ドライブのおすすめグッズをご紹介

ドライブで旅行やレジャーに行くと車内で過ごす機会が多く、何もなければせっかくのドライブも長時間となると苦痛になることも。

また、車での旅行は荷物を収納したり食事ができるようにしたり、日差しを遮ったりするなどいろいろな用途で使用するでしょう。

そこで、車内に常備しておきたい必需品から、運転者だけではなく同乗者もくつろげる空間にできるような便利グッズをご紹介します。

車内に常備しておきたい便利グッズ

慣れない道や渋滞などで困った時も携帯トイレやエチケット袋があれば一安心ですよね。

そのため、まず初めにもしもの時や常に車内にあると便利なグッズをご紹介します。

携帯トイレ

渋滞やお子様とのドライブ時、もしもの時にあると便利なのが携帯トイレとなります。

車内で使うことを考えると、漏れ防止や消臭が可能なタイプが安心です。さらにコンパクトサイズであるため、災害時の緊急トイレにも役立ちます

形式も様々で、女性や子どもも使いやすいタイプも存在します。

そのため、滅多に使うことがないものの常に常備することができ、置いてあるだけでもしもの時に備えることができるため、快適なドライブをすることができるでしょう。

携帯エチケット袋

特に車酔いしやすい人を乗せる際には、エチケット袋を携帯することをおすすめします。

万が一の時に備えてスーパーのビニール袋などでも問題ありませんが、嘔吐物が漏れたりにおったりすることを考えると、車内を汚さず、掃除も簡単な凝固剤が入っている商品や匂いがカットできるものを選びましょう。

携帯冷蔵庫

車内で食品や飲み物を保存するためにコンパクトな冷蔵庫を車内に常備しておくことをおすすめします。

保冷剤で保冷するタイプのクーラーボックスも存在しますが、長時間のドライブの際は少々役不足であるため、電源タイプの冷蔵庫なら家庭用冷蔵庫とほぼ同じ効果を期待することができます。

さらに冷やすだけではなく、加温機能使えるタイプも存在するため、冬場は飲み物を温めることができるため、ぜひ車に1台常備しておきたいところですね。

インバーター

インバーターは、車で家庭用電気製品が使えるように変換する機器です。車の電源は直流12Vですが、インバーターを介せばコンセントと同じ、交流100Vに変換することができます。

そのため、車内でパソコンやドライヤーなどを使用したい人にとっては必須なグッズと言えるでしょう。

さらにUSBポートもついているタイプもあるため、デジカメなどのパソコンの周辺機器の充電もすることができます。

長距離ドライブでのおすすめ便利グッズ

長時間のドライブでは車内という閉鎖された環境で長時間過ごすことになるため、少しでも不便なことがあるとそれが原因でずっとストレスを感じてしまい、ドライブが苦痛になることも。

そのため、長距離のロングドライブとなると、いかに車内で快適に過ごせるかがポイントとなるため、おすすめの快適グッズをご紹介します。

車内ベッド

長距離ドライブで車中泊をする機会がある場合に重宝するのが車載マットです。

収納時は場所を取らないよう最小限のサイズや、エアーで膨らませるタイプ、広げて自然に膨張させるなど、様々なタイプがあります。

また、行き先のアウトドアなどでも大活躍すること間違いなしであるため、ぜひ車内に常備しておきたいところですね。

シート取り付け型折りたたみテーブル

車内で食事をする際に活躍する車内用テーブルとなっているため、食事やパソコン作業など幅広く使用することができます。

テーブルは折りたたみでもあることから、使わないときはコンパクトに収納しておけるため、空間が限られた車内でも快適に過ごすことができます。

目隠しカーテン

ポータブルDVDプレーヤー

ドライブに退屈しがちな子どもがいる場合に重宝するのがポータブルDVDプレーヤーです。

車のヘッドレストに装着して後部座席で見られるタイプも存在しており、取り付けも簡単におこなうことができます。

そのため小さなお子様がいる場合、お気に入りのDVDを持って行くことをおすすめします。

座席シート用クッション

長時間の運転をしていると、腰が疲労して痛くなってしまうことがあります。そのため、シートの座面に置き、腰への負担をサポートするクッションを使用するといいでしょう。

シート用のクッションは体の形にフィットするため、長時間の運転でも痛みを和らげ、快適な乗り心地をサポートしてくれます。

クッションも厚手のものから薄いもの、固かったり柔らかかったりと、種類が様々であるため、自分にとって一番向いているものを選ぶ必要があります。

まとめ

長距離ドライブも「疲れる」「つまらない」という感覚で過ごしてしまうと、せっかくの旅行先でも疲れてしまい、なかなか楽しめない状況に陥ってしまいます。

そのため、限られたスペースで安全に楽しく過ごすためにも、ぜひ便利グッズを使って楽しい旅行にしてくださいね!

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット