これだけは知っておきたい、車の装備品

 

「この装備名、どこの部品?」

 

パッと言われても、なかなか分からないのが「車の装備品」です。

 

今回は、なかなか馴染みの無い、でも一般的に利用する可能性のある「装備名や専門用語」についてご紹介します。

 

パワーステアリング

car-608699_640

 

最近の車には「パワーステアリング」というものが装備されているのですが、簡単に言うと、ハンドルを回すことを補助してくれる部品の事です。

 

車種によっては、ハンドルが重くて回すのも大変な物もありますが、パワーステアリングが付いていたら、力の弱い方でも簡単に左右に回すことができます。

 

ボンネット

red-car-1049884_640

 

ボンネット」とは、車の前側にある蓋の事です。

 

そもそも、ボンネットとは、車のエンジンやラジエーターなどを収納するスペースの蓋ですが、車によって開け方が変化しますので、事前に調べておきましょう。

 

可倒式ミラー

rear-mirror-338480_640

あなたの愛車は、「可倒式ミラー(かとうしきみらー)」になっているのでしょうか。

 

可倒式ミラーとは、自動または手動で折り畳む事が出来るミラーです。

 

このミラーがあれば、駐車時など車を利用していない時に、他の車にミラーを当てられる事が防げますし、幅が狭い所を通る時にミラーを折り畳めば、狭い道を通れる事もあります。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット