いつ終息する?タカタ製エアバッグ問題

 

先日、国土交通省自動車局が、タカタ製エアバッグのリコール(無料回収及び修理)問題について、リコール対象範囲拡大を検討する様、タカタと国内自動車メーカーに指示を行いました。

 

報告期限は5月20日で、国土交通大臣は「ドライバーの安全に関わる重大な案件である事から、万全な対応をしていく」と話している事から、更にリコール対象車種が増える可能性が大きくなりました。

 

タカタ製エアバッグのリコールは、2008年(平成20年)11月にホンダがリコールの届出を出してから、現在までに約1600万台以上が届出を行っています。

 

2009年(平成21年)9月には、アメリカ国内で同社が製造したエアバッグの爆発によりドライバーが死亡する事故が起きています。

 

今回リコールになった原因としては、硝酸アンモニウムというエアバッグを膨らませるガスが異常な高温で燃焼されて、「インフレーター」と呼ばれる金属製ケースが破裂や爆発をし、衝撃で金属片が飛散しケガをする恐れがある事が原因とされています。

 

本来、エアバッグが作動してもインフレーターが破裂しない様に設計と製造されていますが、今回は設計にない現象が起きている為のリコールです。

 

対象となっている車種は、国内は勿論、BMWなど海外メーカーも含まれています。

 

具体的な車種は、ホンダ アコード、トヨタ アルファード、日産 キューブなどが有りますが、各自動車メーカーの公式サイトや国土交通省の公式サイトにも踏み込んだ内容が掲載されていますので、気になる方は参考にされてみて下さい。

 

ちなみに、年式が古い車種ほど外気に触れる時間が長い為、硝酸アンモニウムが劣化し異常破裂に繋がる可能性が高いとされているので、年式が古い車種に乗っているユーザーも注意が必要です。

 

対象エアバッグを搭載していない車が安く買えるかも?

今回の該当車種以外の「非公開情報車」を無料で探してくれるプロに任せてみませんか?

下の「(無料)非公開車両をチェック!」内にいる専門のプロがしっかり見つけてくれるので、効率よく車探しが出来ますよ!!

 

古い年式の車、「売り時」はいつ?

今回の発表を受けて、対象エアバッグを搭載した車を、悲惨な事故に巻き込まれない為に手放すユーザーも増えてきています。

その流れに沿って、最新の査定額と愛車の価値が分かる、下の「(無料)一括査定スタート!」をする事をおすすめします!!

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す