ホンダ ライフの下取りが初めての方へ

ホンダLOGO
ライフ車体画
ホンダ ライフ
買取り査定相場: 〜82.1万円
新車車両価格帯: 0
カタログ燃費: 23km/L
ボディタイプ: ハッチバック

ライフを1社だけに下取りや買取り査定を依頼しては査定額はアップしません!!のでまずは全国100社以上の買取り査定店の買取り額をわずか1分の入力でチェック!

ズバット査定スタート! 【無料】一括査定スタート!
 

ライフの下取りについて

新車や中古車を購入し、今乗っているライフを新たに購入した販売店に値段を付けて引き取ってもらうことを下取りと言います。下取りされたホンダライフの下取り価格は新たに購入したクルマの支払いに充当されます。つまり新しく車を購入した店と今まで乗ってたライフを引き渡す店が同一であるということです。

下取りに関わる諸費用
新車の見積書を見るとわかりますが、下取りされたライフに関する諸費用が明記されています。下取車査定料が6,000円前後、下取車手続き代行費用が7,000円前後で販売店によって定められています。査定料も代行費用もどちらも販売店の利益になります。手続きに必要な印紙代は別途、法定費用として計上されています。

ライフの相場を知ろう!本命店は後回し作戦

何も知らないままにライフの下取り価格を提示されても高いのか安いのかわかりません。そこで以下の3つの行動をおススメします。

買取店で買取金額を出してもらおう!
買取店で愛車ライフの最新の価格を出してもらい査定額の目安とします。ここで大切なのは「今すぐ」ではないという姿勢です。高ければ次のクルマを探そうかなといったイメージで査定してもらいましょう。そうしないと人気車種のライフはグイグイ話を進められてしまいます。あくまでも数字を出してもらうイメージです。
また、一括査定サイトを使うと好きな時に自宅まで来てくれ、一度で複数社の査定額がわかるので便利です。

ライバル店で下取り査定してもらおう!
欲しいクルマと違うメーカーのディーラーで競合となりそうな車種を見に行き、今お乗りのライフを査定してもらい、ホンダライフの下取り査定額の入った見積もりをもらうことです。目安としたい査定額が自然と手に入ります。
トヨタ系ディーラーなら、トヨタ、トヨペット、カローラ店で査定してもらっても大丈夫ですし日産系ディーラー同士ならモーター店(ブルーステージ)とプリンス店(レッドステージ)なども有効です。

最後に本命店で下取り査定してもらおう!
本命店でのライフ下取り価格が安いなら買取店やライバル店の価格を超えられるか交渉しましょう。高いならその場では触れずに、車両値引きなどの話題に触れて、二度目の商談以降でさらなる査定アップを交渉してみましょう。足元を見られないように注意しましょう。事前に自分のプリウスの現在価格の目安がわかる分、自信を持って商談できると思います。

 

本命店に行く前にライフの最新価格を知っておこう!

はじめての方にもおススメ!

車買取り車買取り

ホンダ ライフをわずか1分の簡単入力で複数社に無料一括査定できるから一軒一軒買取店をまわらなくて良いよぉ♪
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない から、気軽に12月12日現在の査定額をチェック!
ズバット査定スタート! 【無料】一括査定スタート!

 

ライフ下取りでの注意点はコレだ!

車両本体価格からの値引きと下取り価格は分けよう
見積書でライフの下取り査定額と値引額が合算して見積提示されたら要注意です。値引きがいくらライフの下取り査定額がいくらかわからず下取り価格が安めで値引きが多く見せかけられたり、またその逆のパターンであったりします。なお、付属品値引きも分けてあればなお良いです。

下取りに有利なライフ
下取りに有利なライフは年式が新しいことが条件になります。年式が新しいとは登録から5年以内が目安です。

買取店売却に有利なライフ
買取店売却に有利なライフは、5年以上経過している、汚れている、軽く修理した、改造しているなどは買取店の方が高くなる傾向にあります。

ライフの諸費用カットを狙おう

ライフを下取に出すと決めたら、次のクルマの見積書から下取りライフに関わる諸費用カットを要求しましょう。営業スタッフはココで決めてくれるならと快諾し、その後値引き調整してくれるでしょう。尚、買取店に売却すれば当然その諸費用はかかりません。

大切なのは販売店の言いなりにならないで良いように、商談の前に事前準備(ライフの本当の価値を知っておく!)をしっかりしましょう。これらのことを知っておくだけでも損しない商談ができると思います。

 

下取りに出す前にライフの価値を知っておこう!

はじめての方にもおススメ!

車買取り車買取り

ホンダ ライフをわずか60秒の簡単入力で複数社に無料一括査定することで最高値を提示してくれる買取り店がみつかるよ♪
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない から、気軽に12月12日現在の査定額をチェック!
ズバット査定スタート! 【無料】一括査定スタート!

 

ライフ値引き!
ホンダライフをさらに値引きして購入する方法。